ピクシブ百科事典

矢野謙次

やのけんじ

矢野謙次とは、東京都出身の元プロ野球選手。ポジションは外野手。右投右打。
目次[非表示]

ファイターズ最高ぉっ!!

概要

1980年9月21日生まれ、東京都三鷹市出身。

東京の國學院久我山高校、國學院大學を経て、2002年のドラフトで6巡目指名で読売ジャイアンツに入団。久我山高校時代にはそのたぐいまれなる長打力から同校の先輩である井口資仁にならい、「井口二世」の呼び声が高かった。そのため、当時井口が所属していたダイエーホークス(現在の福岡ソフトバンクホークス)が矢野を獲得すると思われていたが、矢野本人がジャイアンツ入りを熱望していたため、実現はしなかった。

ルーキーイヤーの2003年から一軍でプレー。前年に不動のセンターと呼ばれていた松井秀喜ニューヨーク・ヤンキースに移籍したため、松井の穴埋めとして外野を守っていたが、あまり活躍はできなかった。

その後はスタメンと代打を併用されたが、特に代打での活躍が目立つようになり、巨人の貴重な右打ちの代打としてチームに帯同するようになった。

2015年6月10日に須永英輝と共に北海道日本ハムファイターズにトレード移籍。背番号37。6月12日の横浜DeNAベイスターズ戦で初スタメン起用され、6打数3安打の活躍でチームの勝利に貢献。ヒーローインタビューにも呼ばれ、ファイターズの選手として華々しいデビューを飾った。

その後は、怪我や若手中心起用の影響も受けてはいたものの、少ない出場機会の中でも代打の切り札として存在感を示した。2018年シーズンをもって現役引退。

人物

  • ボール球デッドボールでも思い切りスイングするため、怪我が多い。
  • 代打で登場し、タイムリーを打って勝利に貢献し、喜ぶ姿から「お祭り男」のあだ名がある。
  • 競泳の北島康介氏に顔が似ている。
  • お立ち台に立った際、アナウンサーから無理矢理マイクを奪ったことがある。

関連タグ

プロ野球 プロ野球選手 引退したプロ野球選手一覧 外野手

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「矢野謙次」のイラストを見る

コメント