ピクシブ百科事典

元木大介

もときだいすけ

大阪府出身のもとプロ野球選手。2019年現在は野球指導者、野球解説者、タレント。 ※イラスト中央の人物

読売ジャイアンツに在籍していた元プロ野球選手。ポジションは内野手。
・・・セコい。以上。

それだけではアレなので概要

上宮高校時代はスラッガーとして鳴らし、強豪PL学園を押しのけて甲子園に出場。しかし、守備にも定評があったにも関わらず、サヨナラエラーをやらかし監督にマジ切れされる。

プロ入り直前にも、福岡ダイエーホークス(現:福岡ソフトバンクホークス)の指名を拒否して、一年間ハワイで浪人。翌年ようやくドラフト1位で読売ジャイアンツ(巨人)に入団した。

巨人入団後は高校時代の強打者ぶりが影を潜め、内野なら何処でも守れる器用さと鈍足、親分清原和博への媚売り、果ては数々のセコセコプレーで一躍最も嫌われるプレーヤーとなった。

2005年の現役引退後は野球解説者、タレントとして活躍中。バラエティー番組「クイズ!ヘキサゴンII」内で怪我をした後司会の島田紳助の不祥事による降板の影響で番組が放送終了になったり、ラーメン店をオープンし2号店も開業したものの数年で赤字により全店閉店したりと不運にあってはいるが…。
2019年より、打撃コーチとして読売ジャイアンツに復帰し同シーズンの巨人5年ぶりのリーグ優勝に貢献、翌2020年シーズンより同チームのヘッドコーチも務めることが発表された。

プライベートでは日本テレビの大神いずみアナウンサーと結婚、二児の父である。
またカレーライスが嫌いな事でも知られており、槙原寛己選手(カレー星人レベルのカレー好き)がカレーを食べてる際うっかり槇原を侮辱したともみられる発言をしてしまい激昂した槇原にカレーを皿を押し付けられたこともある。

槙原『カレーが嫌いなんてありえない』

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「元木大介」のイラストを見る

コメント