ピクシブ百科事典

今江敏晃

いまえとしあき

京都府出身の元プロ野球選手。ポジションは内野手。

概要

1983年8月26日生まれ、京都府出身。

2001年にドラフト3位で千葉ロッテマリーンズへ入団し(当時の背番号は25)、2005年に背番号を8に変更。この年に大ブレークし、千葉ロッテマリーンズの31年ぶりの優勝に貢献。日本シリーズでも好調を維持し、日本シリーズMVPに輝いた。2010年も日本シリーズに出場し、二度目の日本シリーズMVPを獲得。2013年シーズンは4番にも座った。
愛称はゴリ。ゴリという愛称からか、ファンからバナナがプレゼントされたことがある。でも、今江の本当の好物はソーセージである。

2008年シーズンは故障でファーム調整に入った後、“クライマックスシリーズに一緒に行こう!”と、本人と同じ背番号のユニフォーム・同じリストバンドを着けさせ、サングラスを掛けさせたゴリラのぬいぐるみが“本人代理”としてベンチに同席したことがある。

2006年に行われた第1回WBCでチームメイトだった岩村明憲がメジャーリーグに移籍する際、アメリカの公式サイトにて写真が岩村ではなく今江が誤って岩村と紹介されていた、という珍事件が起きたことがある。

2015年オフ、海外FA権を行使し東北楽天ゴールデンイーグルスへ移籍。2017年からは登録名を「今江年晶」(読みは同じ)に変更。
2019年限りで現役引退を表明し、球団側からのコーチ就任要請を受諾した。
2020年からサンドウィッチマンらが所属する芸能事務所グレープカンパニーの所属となった。

関連タグ

プロ野球選手 内野手 引退したプロ野球選手一覧

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「今江敏晃」のイラストを見る

コメント