ピクシブ百科事典

今江敏晃

いまえとしあき

東北楽天ゴールデンイーグルスに所属しているプロ野球選手。背番号8。主に三塁を守っている。

2001年にドラフト3位で入団し(当時の背番号は25)、2005年に背番号を8に変更。この年に大ブレークし、ロッテの31年ぶりの優勝に貢献。日本シリーズでも好調を維持し、日本シリーズMVPに輝いた。2010年も日本シリーズに出場し、二度目の日本シリーズMVPを獲得。2013年シーズンは4番にも座った。

愛称はゴリ

ゴリという愛称からか、ファンからバナナがプレゼントされたことがある。でも、今江の本当の好物はソーセージである。

2008年シーズンは故障でファーム調整に入った後、“クライマックスシリーズに一緒に行こう!”と、本人と同じ背番号のユニフォーム・同じリストバンドを着けさせ、サングラスを掛けさせたゴリラのぬいぐるみが“本人代理”としてベンチに同席したことがある。

2006年に行われた第1回WBCでチームメイトだった岩村明憲がメジャーリーグに移籍する際、アメリカの公式サイトにて写真が岩村ではなく今江が誤って岩村と紹介されていた、という珍事件が起きたことがある。

2015年オフ、海外FA権を行使し東北楽天ゴールデンイーグルスへ移籍した。

pixivに投稿された作品 pixivで「今江敏晃」のイラストを見る

コメント