ピクシブ百科事典

中村悠平

なかむらゆうへい

福井県出身のプロ野球選手(捕手)。
目次[非表示]

概要

所属東京ヤクルトスワローズ(52)
出身福井県大野市
生年月日1990年6月17日
身長・体重176cm、83kg
投球・打撃右投右打
守備位置捕手
プロ入り2008年ドラフト3位

福井県出身。福井商時代は1年秋から正捕手として活躍し、チームを2度甲子園へ導いた。
2008年ドラフト3位で東京ヤクルトスワローズに指名されて入団。主な同期入団選手は赤川克紀八木亮祐日高亮新田玄気ラファエル・フェルナンデスら。

プロ入り後

高卒ルーキーながら2009年に一軍初出場。2010年にはプロ初安打も記録した。
2011年は第3捕手として一軍定着のきっかけをつかむ。そして2012年、正捕手の相川亮二の離脱からレギュラーをつかみ取り、この年は91試合に出場して打率.254、1本塁打15打点をマーク。守備面でも捕逸数を2個でまとめ、盗塁阻止率は.467を記録している。

プレースタイル・人物

・あこがれの選手は古田敦也。また高校3年間で谷繁元信矢野燿大を参考にしたリード研究用のノートを10冊以上作るなど研究熱心。
・二塁送球が最速1.78秒、50メートル走で6.1秒を記録するなど身体能力は抜群。
・スナック菓子カラムーチョが好物でついたあだ名がムーチョ。他に「カメックス」など。

関連記事

pixivに投稿された作品 pixivで「中村悠平」のイラストを見る

コメント