ピクシブ百科事典

どーすんの!?オレ

どうするどうすんのおれどうすんのよ

【転職】【独立】【昇進】 どうする?どーすんの?オレ?どーすんのよ!!!「ライフカード」つづくッ!

概要

クレジットカード会社「ライフカード」の2000年代のCMを代表するセリフ。

CMの主人公のオダギリジョーが事あるごとに転機に遭遇し、選択肢の書かれたカードを眺め「どうする?どーすんの?オレ?どーすんのよ!!!」と心中で叫びながらどれを引くか葛藤するという内容。

コメディチックだが、社会人ならあるあるな共感性の高いシチュエーションのこのCMは、1990年代までピピーピピサウンドロゴのインパクトが強かったライフカードのイメージを大きく塗り替えるまでになった。あまりに反響が大きかったためか、のちにCMと連動した公式サイト配信のWEB動画も作られている。

pixivでは、オダギリがカードに書かれた選択肢に葛藤するシーンのパロディイラストが投稿されている。

また、2006年にはタカラトミーがライフカード公認でこのカードを商品化している。
商品名は「どーすんの!?オレカード」。
※表記揺れが多そうなネタなので、この商品をもとに記事タイトルを作っている。

関連タグ

ライフカード オダギリジョー カード
トランプ ババ抜き ピピーピピ

ジーッとしてても、ドーにもならねぇ!(ウルトラマンジード):この問いの回答とも言える。

pixivに投稿された作品 pixivで「どーすんの!?オレ」のイラストを見る

コメント