ピクシブ百科事典

ニッカウヰスキー

にっかうゐすきー

日本の蒸留酒メーカーで、アサヒグループホールディングスの一社。
目次[非表示]

概要

日本名門蒸留酒メーカー
壽屋ウイスキー造りに携わっていた竹鶴政孝が理想を追い求めて独立。1934年に『大日本果汁』として設立。竹鶴がウイスキー製造修行に赴いた、スコットランドに気候の似た北海道余市に蒸留所を構えた。

ウイスキーは製造開始から出荷まで数年かかる。そのため初期は熟成期間中の現金収入を得るために地元のりんごを使用したりんごジュース(日果林檎ジュース)やシードル、アップルワインなどを販売していた。
1940年昭和15年)にウイスキーの出荷を開始。製品はりんごジュースの商品名「日果」をカタカナにし、「ニッカウヰスキー」と名づけられた。1952年に現社名に変更。

ウィスキー製品の業界シェアは2割で、サントリーに次ぎ国内第2位。ウイスキーの売上高構成比は5割を超す。
すすきのの看板(メイン画)に描かれたヒゲおじさん、「キング・オブ・ブレンダーズ」は1965年からマスコットキャラクターとしてラベルを飾っている。

また、上記のとおりりんごジュースシードルを販売していたことから、それらを原料とするアップルブランデー日本で唯一製造しているメーカーでもある。

表記揺れ

ニッカ / 日果 ニッカウイスキー ニッカウィスキー

関連タグ

企業  蒸留酒

アサヒビール:親会社
六本木ヒルズ:かつてこの地にボトリング工場があった(現在はに移転)
マッサン:HNK連続テレビ小説第91シリーズ。竹鶴政孝とその妻リタをモデルとして描く。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ニッカウヰスキー」のイラストを見る

コメント