ピクシブ百科事典

入浴剤

にゅうよくざい

浴槽に入れる薬剤。
目次[非表示]

概要

をためた、浴槽に、入浴する際に入れる薬剤香りを付け、温泉を模した物もある。
洗面器足湯にも使える。銭湯に入ってることも。粉末、液体、固形、カプセルと形状も様々。
夏はスースーしたクール系やさっぱり系、冬はポカポカしたにごり湯、薬湯、ヒート系が受ける。
安価なものが多い。追い炊き機能付きお風呂では使えなかったりするので注意。薬用入浴剤と浴用化粧品がある。
消費期限はないが、未開封で三年以内が効果的とされている(化粧品と一緒)。

pixiv利用者的にも使い道が多いと思う。

  1. 好きなキャラクター世界観イメージ香りの入浴剤を買う。
  2. 入浴剤を入れたお風呂に浸かって、修羅場の疲れを取る。
  3. 入浴剤を入れたお風呂に浸かって、創作のネタを考える。
  4. 入浴剤を入れたお風呂に浸かって、読書したり、勉強したり、お風呂用のテレビを見たり。
  5. 入浴剤を入れたお風呂に浸かって、好きなキャラクターお風呂ポスターを眺める。
  6. キャラクターが入浴剤を入れたお風呂に入った、ちょっとエロい絵を描く。
  7. 入浴剤を入れたお風呂に浸かって童心に帰る。純真な気持ちに戻る。

ゆず、森、ラベンダー、ローズ、ジャスミン辺りの香りは、はどのブランドでも定番。夏用のクール系だとミント、シトラス系とか。レッツ・バスロマン!

薬用入浴剤 ハムの湯
お風呂

主な入浴剤

余談
アニメだと、入浴剤を入れた湯は、緑色で塗られていることが多い。

関連タグ

風呂 お風呂 湯船 浴槽 風呂場
炭酸 バスボール 香り 癒し リラックス デトックス
日用品

pixivに投稿された作品 pixivで「入浴剤」のイラストを見る

コメント