ピクシブ百科事典

入浴剤

にゅうよくざい

入浴の際に風呂の浴槽内の湯の中に投入する物質のこと。
目次[非表示]

概要

入浴する際に、をためた浴槽に入れる物質で、粉末、液体、固形、カプセルなど、形状は様々。大きく分けて、「天然の植物や漢方薬」、「温泉成分を取り出したもの」、「無機塩類化合物」の3種類存在し、これらを組み合わせた入浴剤も存在する。
日本においては、法令上化粧品(浴用化粧品)、医薬部外品、医薬品のいずれかとして扱われている。市販される製品の多くは医薬部外品に該当する。

香りを付けたものが多く、夏はスースーしたクール系やさっぱり系、冬はポカポカしたにごり湯、薬湯、ヒート系が受ける。夏は紫外線汗疹で肌を痛めやすく、冬は乾燥しやすい為、スキンケア系は年中重宝されている(稀に、普通の入浴剤が肌に合わない人がいるのも関係している)。
一部のものは、追い炊き機能付きお風呂では使えなかったりするので注意。
消費期限はないが、未開封で三年以内が効果的とされている(化粧品と一緒)。

pixiv利用者的にも使い道が多いと思う。

  1. 好きなキャラクター世界観イメージ香りの入浴剤を買う。
  2. 入浴剤を入れたお風呂に浸かって、修羅場の疲れを取る。
  3. 入浴剤を入れたお風呂に浸かって、創作のネタを考える。
  4. 入浴剤を入れたお風呂に浸かって、読書したり、勉強したり、お風呂用のテレビを見たり。
  5. 入浴剤を入れたお風呂に浸かって、好きなキャラクターお風呂ポスターを眺める。
  6. キャラクターが入浴剤を入れたお風呂に入った、ちょっとエロい絵を描く。
  7. 入浴剤を入れたお風呂に浸かって童心に帰る。純真な気持ちに戻る。

ゆず、森、ラベンダー、ローズ、ジャスミン辺りの香りは、はどのブランドでも定番。夏用のクール系だとミント、シトラス系とか。レッツ・バスロマン!

薬用入浴剤 ハムの湯
お風呂

主な入浴剤

余談
アニメでは、入浴剤を入れた湯は緑色で塗られていることが多い。これは、おそらくバスクリンやバブの湯色で一番緑色が人気というソースがある為である。

関連タグ

風呂 お風呂 湯船 浴槽 風呂場
バスボール バスボム バスソルト
炭酸 香り 癒し リラックス デトックス
日用品

関連記事

親記事

浴槽 よくそう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「入浴剤」のイラストを見る

コメント