ピクシブ百科事典

消毒

しょうどく

熱や薬品などで病原菌を殺すこと。

概要

医療現場や食品を扱う現場などで、人間に有害なの繁殖を防ぐために行われる。
対象物を日光に当てたり、煮沸したり、消毒液を塗布したりする方法がある。

最近は大きな傷などは消毒せず傷口を洗浄し薬を塗布しガーゼなどで自然治癒を促すのが主流になっている。→潤い療法

傷口を日本酒などのアルコールで消毒するイラストもあるが日本酒は糖分が多いので消毒には向かない。
なお、逆に汎用アルコール消毒液(エタノール)を使用し、これに適当な果物ジュースを混ぜ合わせてカクテルを作るというとんでもない酒が嗜まれることがある。
当然危険極まりない行為のため、後進国の貧民街などでしか見ることが出来ないが、日本での刑務所内でこれを作って飲んでいた人間が過去存在する。
決して真似してはいけない。市販のアルコール消毒液にはエタノールに加えてこのような行為を自制させるために人体に有害なメタノールを混ぜている場合が多く、安易に消毒液カクテルを作れば失明の危険がある。みりん梅酒のように法律上の問題だけでは済まされないのだ。

農業の分野でも害虫防除等で消毒が行われるが自然志向が強くなった現在敬遠気味に移行している。

関連タグ

清潔 医療 洗剤
汚物は消毒だ~!! 火炎放射器

pixivに投稿された作品 pixivで「消毒」のイラストを見る

コメント