ピクシブ百科事典

中田英寿

なかたひでとし

日本の元サッカー選手。実業家。愛称「ヒデ」。

山梨県出身の元サッカー選手。愛称「ヒデ」。
日本サッカー史を語る上で、外すことのできない選手の一人。
「プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分探し“の旅に出たい」として2006年に電撃引退した。

概要

1977年1月22日生まれ。
キャプテン翼」の影響で8歳よりサッカーを始める。
韮崎高校卒後、Jリーグベルマーレ平塚からセリエAペルージャローマパルマボローニャフィオレンティーナを経て、プレミアリーグボルトンへ移籍、2006年に現役引退。
東ハトの執行役員を務めている。
イナズマイレブンに登場するヒデ・ナカタのモデルとなった人物である。

現役時代は宮沢りえ米倉涼子中山美穂など数々の女性との交際報道があったが、反面ゲイ疑惑も絶えなかった。
ちなみにゲイ系のファッション雑誌「siyle:men」の表紙を飾ったこともある。

帰国する際、成田空港で通行人に「フォーの人かしら」と言われた事がある。

引退後はサッカー以外に打ち込めることを見つけるため、世界中を旅して回り、そんな中、行く先々で日本のことを度々聞かれていたことがきっかけで、母国・日本について知るために日本中を回って宮大工を体験するなど伝統文化を学び、その末に日本酒に強い興味を持つようになり、自らが立ち上げた会社『JAPAN CRAFT SAKE COMPANY』の社長に就任。

日本酒を中心に他にも工芸など、日本文化を世界に発信する本格的なPR活動に乗り出している。

大の野菜嫌いでも有名。
子供の時から食べられるのは潰したジャガイモとトマトソースだけで、ハンバーガーは必ず野菜抜きを注文をし、バンズにケチャップを大量に塗ってから食べるほど。
野菜を食べない理由は「野菜を食べて得られるものより、嫌いなものを無理して食べるストレスの方が影響が大きい」のと、野菜を食べると蕁麻疹が出るとのこと。           

関連タグ

サッカー 日本代表

pixivに投稿された作品 pixivで「中田英寿」のイラストを見る

コメント