ピクシブ百科事典

ランスロット・アルビオン

らんすろっとあるびおん

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」に登場するナイトメアフレーム。
目次[非表示]

概要

ナイトオブセブン専用機として開発された第九世代KMF。後にスザクルルーシュによってナイトオブゼロに任命されたため、ナイトオブゼロ専用機となった。
今までの強化改造を行ったランスロットと違い、本機は新技術である「エナジーウイング」との適合度を高めるべく新規に開発された機体である。

総合スペックでは紅蓮聖天八極式に劣るが、あちらはデヴァイサー(パイロット)のことを考えずただひたすら高性能のみを追求して強化したのに対し、こちらはスザクの適性に合わせ、実戦でちゃんと戦闘力を発揮できるようバランス良く強化したためである。

最終決戦であるダモクレス攻防戦において紅月カレンの駆る紅蓮聖天八極式と一騎打ちとなり、相打ちする形で大破・爆散した。

戦後はトリスタンとモルドレッドと共に資料館で展示されているが、マイナスイメージが強い機体である為に資料館からの撤去はおろか、ランスロットシリーズそのものをKMFの歴史から抹消すべきとの意見も挙がっている。

武装

  • MVS(メーザー・バイブレーション・ソード)

ランスロットシリーズの共通装備。従来機同様に背面に二基搭載している。
機体出力が強化された事に起因しているのか、近接兵装としては最高クラスのギャラハッドトリスタン・ディバイダーのエクスカリバーを正面から両断している。

  • スラッシュハーケン
従来機同様に両腕・腰部に合計四基搭載している。これまでのタイプと違って内蔵式になっている。

  • ブレイズルミナス
オリジナルから脈々と受け継がれてきた防御兵装。シールドの出力も上昇しており、ランスロット・コンクエスターでは防げなかった紅蓮聖天八極式の輻射波動を完全に防いでいる。
劇中でスザクが「シールドエナジーが尽きた」と話している事から、使用するエナジーは本体とは別物らしい。
従来通りに両腕部で展開する他、コンクエスターと同じく脚部にも展開する事で攻撃にも転用できる。

  • スーパーヴァリス
ヴァリスの強化・発展型。砲身が二連装化され、通常弾を放つ「ノーマルモード」、ハドロン砲が発射できる「ハドロンモード」、全火器を同時に発射できる「フルバーストモード」を使い分ける事が出来る。
劇中では二丁装備する事が多かったが、下記のエナジーウィングのエネルギー弾などの遠距離兵装が充実していた事もあり、早々に廃棄される場面が多かった。

  • ランドスピナー
両足首に搭載されたKMFの標準兵装。本機はエナジーウィングによる空中戦が主体だった事もあり、最終決戦でのダモクレス内における紅蓮聖天八極式との戦闘でしか使われなかった。

  • エナジーウィング
セシル考案のブレイズルミナスとフロート理論の応用で作られ、背部に装備された緑の六枚羽を持つ新型フロートユニット。紅蓮聖天八極式に使われている物よりも進化しており、超高速飛行能力による既存KMFを凌駕したスピードに加え、エネルギー翼からその粒子を「刃状」にして広範囲に射出する砲撃が可能となっている。

関連タグ

コードギアス 枢木スザク ランスロット 紅蓮聖天八極式

pixivに投稿された作品 pixivで「ランスロット・アルビオン」のイラストを見る

コメント