ピクシブ百科事典

「ありがたや〜」ボタン

ありがたやーぼたん

『「ありがたや~」ボタン』とは、pixiv公式が作り出した謎の産物である。
目次[非表示]

概要

4月1日といえば、誰もが知っているエイプリルフールであるが、2016年のその日は少し違った。
pixivの公式が一日限りで『「ありがたや~」ボタン』という訳の分からない機能をリリースしたのだ。

「ありがたや~」ボタンとは、投稿されたイラストの真上にる合掌した手が描かれたボタンのことで、これを連打するか、マイク機能があるスマホなどの場合それの前で拍手をするとA・RI・GA・TA・YA~の文字とともに虹色の太陽のような物と笑顔の記号が画面いっぱいに表示される謎の演出がある。
その下に出るリンクを調べると、ありがたがられた作品(=「ありがたや~」ボタンを多く押された作品)を閲覧できる。なお、このA・RI・GA・TA・YA~の画面はPCだとEscキーで解除可能。
イラスト右上にある評価ボタンと実質内容が変わらず(ただし評価ボタンは一つのイラストに一日一回しか評価できないがこのボタンは何回でも出来る)、四月馬鹿の企画の賜物とはいえ、ボタンの場所といい謎の演出といい閲覧者にとっては全くありがたくない機能というのが本音だろう。
4月1日が終わり、無事この機能も役目を終えた。翌2日からは、pixivユーザーに自分の持つプロフィール画像に拝んだ手のイラストを合成した画像が配布された。

余談ではあるが、この「ありがたや〜」ボタンは、「ありがたい作品はたくさんあるから正式に実装してほしい」や「閲覧の邪魔にならない場所にさえあれば問題はない」という賛成派と「笑えないどころか閲覧の邪魔だった」や「ありがた迷惑なボタンだった」という反対意見とで賛否両論である。

関連イラスト

速報!pixiv「4/1限定」の新機能がリリース!?
🙏 「ありがたや~」ボタン 🙏

関連タグ

ありがたや
pixiv 公式企画 エイプリルフール どうしてこうなった

関連リンク

拝んだ手のプロフィール画像
ありがたがられた作品
ボタンの使い方(Youtube)

pixivに投稿された作品 pixivで「「ありがたや〜」ボタン」のイラストを見る

コメント