ピクシブ百科事典

概要

2020年4月1日、突如として公式Twitterで告知。
日が日なだけにエイプリルフールネタと思われたが、テレビアニメ『ゆるキャン△』のナレーターを担当し、新城肇志摩リンの母方の祖父)役を演じる大塚明夫氏をパーソナリティーに起用。4月1日の朝8時に第1話、昼12時に第2話、昼3時に第3話がYouTubeに公開され、第3話ではあの名セリフ「肉、食うかい?」が披露された。

実写ドラマだが、アニメ版サイドの制作でBGMなどはアニメ版の曲を使っている。

1話3分と短いながらもバイク、キャンプ、飯テロなど『ゆるキャン△』の魅力を詰め込んだ作品。

ネタバレ(外部リンク)

当初は「4月いっぱいの公開」とアナウンスされたが、5月6日23時59分まで公開が延長された。
なお、第1話・第2話・第3話終了後、犬山あおいを演じる豊崎愛生さんがキャンプを楽しむ『愛生キャン△』の近日公開が告知され、年を越しても何の音沙汰もなかったことから、これこそが真のエイプリルフールと思われ、ファンすらも忘れ去っていた。
だが、企画は見事に生きており、2021年1月18日、アニメ2期『ゆるキャン△ SEASON2』Blu-ray、DVD全3巻に『あきキャン△ ディレクターズカット』とともに収録されることが告知された。
また、アニメ2期『ゆるキャン△ SEASON2』Blu-Ray、DVD発売告知と同時に、現在YouTubeにおいて『あきキャン△』が期間限定公開が実施されている。

なお、ドラマ『ゆるキャン△2』の第5話でもリンの祖父が登場。あごから下が映り、アニメと同じ大塚明夫氏が声のみで出演している。

関連項目

ゆるキャン△ 新城肇リンの祖父) 大塚明夫 豊崎愛生

関連記事

親記事

ゆるキャン△ ゆるきゃん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「あきキャン△」のイラストを見る

コメント