詳細

ピクシブ百科事典

ゆっくり虐待

ゆっくりぎゃくたい

この項目はpixivでR-18Gに該当する内容を解説しています。人によっては精神的に不快になられる可能性がありますので、そのようなものが苦手な方はご注意ください。
目次[非表示]

この項目はpixivでR-18Gに該当する内容を解説しています。
人によっては精神的に不快になられる可能性がありますので、そのようなものが苦手な方はブラウザバックを推奨します。

注意点

ゆっくり虐待とは東方二次創作のアングラかつ過激な集団の一つである。
「ゆっくり虐待」は暴力・グロテスク描写をはじめとする過激な表現を含むジャンルであり、そのような過激な表現や「キャラクター虐待」と言うジャンルそのものに抵抗感・不快感を覚える人も少なくない。 本記事ではジャンルの嗜好性・特殊性に鑑み、無用の軋轢を避け上手な棲み分けを図るための配慮についてまず注意を述べる。

前提

「ゆっくり虐待」はキャラクターの虐待を主眼とする、暴力・グロテスク描写を根底に持つジャンルである。
ゆっくりを虐待するために都合良くするための独自の設定が広く普及しており、その中には性的な表現なども含まれる。
虐待の対象となるキャラクターに愛着を持つ人、暴力や性的な表現などに嫌悪感がある人など、「ゆっくり虐待」を好ましく見ていない人は多い。
このため、ゆっくり虐待を行うものは、ゆっくり虐待に特有の表現を非愛好者の目に触れさせないために可能な限りの配慮を図ることが必要である。例えば、ゆっくり虐待を取り扱う多くの創作表現コミュニティにおいては「設定の持ち出し」「無断リンク禁止」などのローカルルールが定められている。これは「虐待表現などを目にしたくない層」と棲み分けを図るためのマナーである。
また東方Projectの最新版二次創作ガイドラインではゆっくりを含めた「東方Projectのイメージを損なう内容」が本来は禁止となっているため、東方Project及びゆっくりを貶めるこの項目の活動は棲み分けの名目で見逃されているのが現状であり、周囲への迷惑をかけないようにふるまうことが大切である。
東方Projectの二次創作ガイドライン-東方よもやまニュース
Pixiv上においては作品に東方関係のタグ(博麗霊夢等のキャラクター名)やゆっくり(虐待用設定以外のゆっくり)等の関係無いタグを付けない事や
関係の無い作品でゆっくり虐待の話題を出さない等を守る必要がある。

虐待創作ネタを愛好する側は「虐待と無関係の場に虐待ネタを持ち込まないこと」
虐待創作ネタを嫌悪する側は「わざわざ虐待コミュニティを覗きに行かないこと」
以上が棲み分けを図るための基本的な原則である。各々のコミュニティにおいては、そうした棲み分けの為のローカルルール、あるいは許容される表現のガイドラインがきちんとサイト内に記述されていることがほとんどである。しっかりと目を通し、遵守することが求められる。

不用意な設定の持ち出しはゆっくり虐待に否定的な側のみならず、きちんと棲み分けへの配慮をしている愛好者の側にも嫌悪される行為である。 持ち出しによるトラブルの拡大が、ジャンルそのものへの衰退へとつながることがしばしば懸念となっている。

どちら側にも言えるが、もしこれらのモラルを守れていないユーザーを見つけた場合、
無視か1回のみ注意して放置するだけに留めよう。
気付かずに違反しているユーザーの場合1度だけ注意を受ければ改善されるし、
わざとやっている悪質ユーザーの場合は何度注意しても聞き入れる事は殆ど無いため、
レスバに発展して作者や他のユーザーに迷惑を掛けるだけである。
荒らしに反応する人も荒らしです
当然だが相手の界隈に凸を行う等の行為は言語道断である。

概要

AAから派生したキャラクターのゆっくりを、 虐待虐殺しているイラスト・漫画等につけられるタグ。
但し、合法的に弱い者いじめをするために悪行を働いたゆっくりを制裁する話やゆっくりの無謀な行動による単なる事故死等、虐待に留まらない作品にもこのタグが使用されている。(要は、「」や「暴行」を扱えばこちらのカテゴリになる。)
暴力描写、及び残酷な表現が含まれるイラストの場合が多い為、ほぼ全ての作品がR-18G指定である。 そのような表現に耐性が無い場合は、極力閲覧を避けた方が良い。

他のゆっくり系創作とは異なる設定を採用しているため、初見の際は注意する必要がある。
オリジナルのゆっくりとは別に虐待して苦しめるのに都合を良くするための多くの設定が存在するため、ゆっくり虐待に登場するゆっくりはオリジナルと全く別物であると考えるべきである。
また、ジャンル自体がR-18Gとも言えるジャンルなので、たとえ虐待的な内容でなくても、「ゆっくり虐待」の設定を使っている作品であれば、衆目に触れないようにR-18Gタグを付けることが好ましい。

そして人によっては多大な不快感嫌悪感を感じるジャンルである為、トラブルが発生しやすい場所でゆっくり虐待に関するコメントやタグを残すと言った行為は避ける様にしよう

世界観等の詳細な概要については虐待作品におけるゆっくりの設定を参照。

関連タグ

虐待作品におけるゆっくりの種類一覧 鬼威惨 ゆ虐設定
ゆっくりいじめ 虐待

ゆっくりしていってねゆっくり東方東方二次創作東方Project……これらのタグを使用したり、これらの界隈でゆっくり虐待の話題を出すのは絶対に止める事

しぃ……被虐キャラの先輩。こちらはAAで虐待が行われていた時期があり、その際には性格、性質が意図的に改悪されていたことがあるなど、その設定の方向性が非常に似通っていた。(「マ虐論争」の記事も参照。)

実装石……同様の扱いを受ける事のある存在。こちらの設定の多くが「ゆっくり虐待」に受け継がれていることから住人が移ってきたと考えられている。

生き物ゆっくり……ゆっくりを生き物として扱うジャンルの一つであり、しばしば「ゆっくり虐待」と混同される。

表記揺れ:ゆ虐 ゆぎゃく

関連記事

親記事

虐厨 ぎゃくちゅう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました