ピクシブ百科事典

生き物ゆっくり

いきものゆっくり

ゆっくりという野生生物が存在するという設定の下、彼女達の暮らしぶりを描いた作品に付けられるタグ。

アスキーアート由来のキャラクター「ゆっくりしていってね」(通称:ゆっくり)に生物的特徴を与え、不思議生物として扱うジャンルのこと。

設定はゆっくり虐待の物に準拠する事が多いが、かならずしもそうであるとは限らない。
平和でほのぼのとした世界観の作品をゆっくり虐待と差別化するためのタグということもあり、醜悪・暴力的な要素は好まれない。
飽くまで野生生物なので、人間がゆっくりを可愛がる「ゆっくり愛で」とは区別したい。(虐待系で言うところの「観察」に近い。)
そもそも、似た部分が多少あり、設定の一部が流入しているというだけで、「ゆっくり虐待」系(虐待を前提とするため、基本的にゲスで醜悪な存在とされる)とは異なったものであり、生物的な面があるというだけでむしろオリジナルのゆっくりに近い存在である。

現在、該当作品は「ゆっくり虐待」と同一化される事も多いため、廃れている項目である。

関連タグ

ゆっくりしていってね!
ゆっくり虐待 ゆっくり愛で

pixivに投稿された作品 pixivで「生き物ゆっくり」のイラストを見る

コメント