ピクシブ百科事典

運営のお気に入り

なぜけされない

運営のお気に入りは明らかに他のユーザーよりも優遇されたユーザーである。
目次[非表示]

概要

 このタグの意味としては規約違反、あるいはガイドライン等に抵触しているにもかかわらず、アカウント停止作品削除等、運営による「不利益な措置」をとられることのないユーザー、および作品揶揄する言葉である。
 これは第三者からすると特定のユーザーに対し優遇していると思われても仕方がないため、運営管理人などがあまりにもそのような行為を行うと運営死ねなどの暴言を吐かれる原因にもなることがある。

pixivの場合

 この辺りは話がややこしくなるうえ、あまり詳しく記述するとnopageになる可能性が存在するが、アート無罪関連に対する反応や無断転載に関する反応がユーザーにより異なることなどがあげられる。
 なお、pixivの利用規約には、但し、当社はこれらの措置をとる義務を負うものではなく、また、これらの措置を講じた理由を開示する義務を負うものではありません。との記述があり、いつものpixivを認可している節が見られる。
 ちなみに、ピクシブ百科事典の場合、pixiv上で作品ブックマークもない執筆者とそうではない執筆者によってアカウント停止の割合が変わる、という都市伝説が存在する。

関連タグ

規約違反 無断転載
運営仕事しろ

pixivに投稿された作品 pixivで「運営のお気に入り」のイラストを見る

コメント