ピクシブ百科事典

カリカリベーコン

かりかりべーこん

カリカリベーコンとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

「カリカリカリ!!」

概要

CV:小桜エツコ

ムキーっとした顔つきが特徴の、ズボンを履いたベーコンのメリケン妖怪。取り憑かれるとちょっとした事で不機嫌になってしまう。体格もベーコン並みに小さい。
ネームモデルは「カリカリ」+「ベーコン」。

アニメ

初登場は第105話。
ベーコンがおいしい事で有名な高級ホテルのベーコンに紛れていたらしく、ホテルの食べ放題に来たケータの両親に取り憑いてカリカリさせた(はエビの皮をむいていたら手を汚して、は熱いスープで舌が火傷になって)。

カリカリベーコンを追い払おうとしたケータだったが、ウィスパーが妖怪パッドで調べていると、「カリカリベーコンの怒りが頂点に達してその影響を受けたベーコンは史上最高においしくなる。」という情報が。これを聞いたケータは考えを改め、怒らせておいしくするために様々な妖怪を召喚する。

最初はムカムカデの尻尾でムカムカにさせ、次に雷オトンが取り憑いてビリビリにし、最後にネタバレリーナミスタームービーン監督作品「サンゾーク・オブ・カリビアン」のネタバレ攻撃を仕掛けた(しかもこの映画、カリカリベーコンが楽しみにしていたらしい)。数々の怒らせ攻撃によって怒りが頂点になったカリカリベーコンの影響でとうとうベーコンがおいしく焼きあがった。

そして、唐突に始まる給食のグルメ

ベーコン(光の戦士)

ケータ「ついに完成した。最高の焼き加減、最高の香り、そして・・・最高のカリカリ!これが、最高のカリカリベーコンだ!」

この史上最高のベーコンを食すべく、ケータは口に入れようとし・・・

ちゃんとフォークに刺さってないせいでベーコンがツルリと滑り、床に落ちてしまった。
食べることが出来なかったケータの絶望の慟哭が高級ホテルに響くのであった。

コロコロ版

ちゃお版

ぷっちぐみにて、2016年8月号から初登場。

関連タグ

妖怪ウォッチ ウスラカゲ族 ベーコン

pixivに投稿された作品 pixivで「カリカリベーコン」のイラストを見る

コメント