ピクシブ百科事典

山下勝嗣

やましたかつじ

山下勝嗣とは、漫画「ろくでなしBLUES」のキャラクター。(メインイラスト左の人物)

概要

本作のメインキャラの一人で前田太尊の同級生で子分格。バイク屋の息子。
パンチパーマ姿で、デコが広いことを気にしておりそれを言われるとキレる。

同じく太尊の子分格である沢村米示とは小学校の時以来の同級生で、中学の時に東京に転校した太尊に助けられ以後行動を共にするようになる。

小学生の時から喧嘩っ早い悪ガキで番長を気取っており、転校してきた米示のことを最初は気に入らなかったが、彼と喧嘩した際に米示自身も知らなかった喧嘩の才能を覚醒させてしまい、結果的に親友になった。

帝拳高校入学後間も無く今井和美との交際を始めた。
彼女のおしゃべりには時に呆れてはおり、一方で修学旅行最中に彼女との一線を越えようとするなどスケベだが和美には非常に一途。

太尊ほどではないが成績は悪く、父親に「うちの店は慶長6年から続いている」という見え見えのホラを吹き込まれて米示に「慶長6年にどんなバイク売ってんだ」と突っ込まれるまで信じているなど間が抜けている。

高校卒業直前に和美の妊娠が判明、卒業と同時にできちゃった結婚して家業のバイク屋に入った。
エピローグでは息子の「拓人」がいる。

関連タグ

ろくでなしBLUES

pixivに投稿された作品 pixivで「山下勝嗣」のイラストを見る

コメント