ピクシブ百科事典

お茶犬

おちゃけん

「お茶犬」とは、セガトイズとホリプロが共同開発した癒しキャラクターである。
目次[非表示]

概要

お茶犬」は、お茶と犬を合体させた癒しキャラクターで、疲れやストレスの溜まった現代人を癒すために2002年に誕生した。
葉っぱの形の耳に大きくてまん丸な目、湯のみやティーカップに入っているのが特徴。

アニメ1作目「お茶犬~ちょこっとものがたり~」は、2003年10月6日から2004年3月29日までCSチャンネル、キッズステーションで放送された。全26話。
アニメ2作目「お茶犬~「ほっ」とものがたり~」は、2006年1月16日から4月10日まで放送。全13話。
アニメ3作目「お茶犬 緑っとものがたり」は、2008年11月22日から放送された。全13話。

キャラクター

お茶犬

リョク・・・・緑茶をモチーフにした緑色のお茶犬。のんびり屋で一日のほとんどを寝てすごしている。好物は豆大福。
ハナ・・・・ハーブティーをモチーフにしたピンク色のお茶犬。好物はイチゴシュークリーム。
アール・・・・紅茶(アールグレイ)をモチーフにした赤色のお茶犬。好物はチーズケーキ。
ロン・・・・烏龍茶をモチーフにした黒色のお茶犬。好物は中華まん。
チャイ・・・・インドのミルクティー、チャイをモチーフにしたクリーム色のお茶犬。好物はマンゴープリン。
カフェ・・・・コーヒーをモチーフにした焦げ茶色のお茶犬。好物はドーナツ。
ムハ・・・・麦茶をモチーフにした黄土色のお茶犬。好物はスイカ。

お茶猫

サクラ
ラン
ミン
ソー

お茶犬Sweets

ロール
キャン
ビス
ドナ
コットン
ショート
チップス
シュー
ツェル
チェリ
グレープ
オレンジ
バナナ
ストロベリー
モンブラン

お茶猫Sweets

ペロキャン
プリン

新茶犬

ルウ
ミドリ
ファン

テーマ曲歌

「お茶犬のススメ~リョクのココロ~」
歌 - 広野多喜子・柳原奈美子
「お茶犬のうた」
作詞・作曲 - いなだみほ / 歌 - みずたにあきこ

関連タグ

お茶犬

外部リンク

お茶犬公式サイト
TVアニメ公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「お茶犬」のイラストを見る

コメント