ピクシブ百科事典

たれぱんだ

たれぱんだ

文具・雑貨メーカーのサンエックスが世に送り出したゆるキャラ。
目次[非表示]

概要

デザインはイラストレーターの末政ひかる。

外見は「たれた」パンダそのものだが、地球の生命体とはかなり質が異なる生き物として設定されている。すあま(和菓子の一種)が好物。

1995年にシールとして発売されたのが初出。
1998年に文房具など様々なキャラクターグッズが展開され、様々な設定をユーモアあふれる筆致で紹介した絵本も出版された。

人気のピークは1999年で、一種の社会現象としてワイドショーにまで取り上げられた程だった。
現在ブームは沈静化しているが、それでも根強いファンが多数いる。
現在、若干小さく目の周りのくまが無い「ちびたれ」というキャラクターを加えてグッズ展開されている。

設定

パンダのような生き物なのはもちろんであり、その名前のとおり、様々な要素…容貌、行動、性格などが「垂れた」に統一されている。
実は、毛が生えておらず、体長は5~3cmぐらいで個体差がある。

どこからやってきたのかは不明で、分裂して増えるという噂もある。
性別もオスとメス、その中間があるとか……何が何だかわからない…
謎めいた要素が多くあり、宇宙からの来たのではという仮説も。

関連イラスト

なぜベス
無題

とかげフェア
たれぱんつぁー

関連タグ

San-X パンダ ゆるキャラ

関連記事

親記事

San-X さんえっくす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「たれぱんだ」のイラストを見る

コメント