ピクシブ百科事典

夜好性

やこうせい

夜好性とは、「ヨルシカ」「ずっと真夜中でいいのに。」「YOASOBI」と『夜』から由来する3組のアーティストの音楽を愛好するリスナーからの総称である。
目次[非表示]

概要

ヨルシカ」「ずっと真夜中でいいのに。」「YOASOBI」と『』から由来する3組のアーティストの音楽を愛好するリスナーからの総称である。

3組ともにボーカロイドクリエイターが関わったYouTubeへのMV公開がきっかけでブームが急速に広がっている。ネットカルチャーが流行を生む「新しいJ‐POPシーンのカタチ」とされ、現在注目が集まっている。

アーティスト概要

ヨルシカ

「この胸の痛みは気のせいだ わかってた わかった振りをした」
(「八月、某、月明り」から)

ボカロPとして活動していたコンポーザー(作曲家)のn-buna が、ボーカリストsuis (スイ) を迎え、2017年に結成。胸を打つ文学的な歌詞と郷愁ある音色、そしてコンセプチュアルな物語性を持つ楽曲が人気となっている。

人気曲は「ただ君に晴れ」、「花に亡霊」、「だから僕は音楽を辞めた」など。

ずっと真夜中でいいのに。

「縋って 叫んで 朝はない 笑って 転んで 情けない」
(「秒針を噛む」から)

ボーカル・作詞作曲を手がけるACAねを中心とした『特定の形をもたない音楽バンド』。2018年6月に「秒針を噛む」のMVを投稿し、活動をスタートした。楽曲には、ぬゆり、100回嘔吐、煮ル果実など著名なボカロPが参加し、独自の世界観を確立している。

人気曲は「秒針を噛む」、「お勉強しといてよ」、「正しくなれない」など。

YOASOBI

「忘れてしまいたくて閉じ込めた日々も 抱きしめた温もりで溶かすから」
(「夜に駆ける」から)

小説を音楽にする』というコンセプトのもと結成。ボカロPのAyaseとボーカリストikura (幾田りら)の2人組ユニット。2019年に「夜に駆ける」のMVを公開し、デビューした。匿名性を掲げる他2アーティストと異なり、雑誌・TV・ラジオにも出演している。

人気曲は「夜に駆ける」、「ハルジオン」、「群青」など。

関連動画

  • 【合わせてみた】秒針を噛む×夜に駆ける×だから僕は音楽を辞めた【夜好性】

関連タグ

夜行性 音楽 リスナー
ヨルシカ ずっと真夜中でいいのに。 YOASOBI

pixivに投稿された作品 pixivで「夜好性」のイラストを見る

コメント