ピクシブ百科事典

蒼井ミサ

あおいみさ

蒼井ミサとは、アニメ「神田川 JETGIRLS」の登場人物。

CV:小原莉子

概要

区立浅草女子高校の1年生で、学生に住んでいる。
黒髪ロングヘアにメッシュを入れているすらりとした美少女だが一見無愛想。
一人称は「わたし」、二人称は「おまえ」。
言葉遣いは男口調。
同学年はもちろん、他校の上級生でも苗字に呼び捨て。
武蔵野女学館のコーチ、蒼井リサは実の姉。

中学時代はシューターとしてジェットレースをやっており、レース以外の何物をも寄せ付けない状態になっていたが本編開始時点ではやめてしまっている。
当時はそれなりの腕があったのか、専門誌のインタビューも受けており武蔵野女学館のメンバーも彼女の名を知っており満腹黒丸にも対戦を望まれていたりした。
しかしある時に試合の大事な場面で的を外してしまい、「10年に1度のシューター」としてすでに有名だったリサと比較されて陰口を叩かれたりしたことで意気消沈してしまい、高校はジェットレース部が廃部になった浅草女子高校に進学していた。
しかし未練が捨て切れなかったのか、毎朝ランニングをやっていたりこっそりシュミレーターをやったりしていたが、満たされず苛立っていたりした。

そんな中で転校してきた波黄凛と出会い、彼女とルームメイトになる。
紫集院かぐやとのトラブルと凛の対応がきっかけで再びジェットレースをやることになり、凛とコンビを組むことになる。
使うウォーターガンはアサルトライフル型。
再開当初はブランクもあってか弾数のペース配分に失敗したりもしていた。
ジェットレース部ができてからは凛の影響もあり変化が出てきて、普通の少女として遊びに行くことも大事にするようになり、元々かなりレベルが高かったシューターとしての腕も取り戻してきている。
やがて凛を名前で呼ぶようになるが、凛が他の女の子と仲良くしているとヤキモチを焼くような場面も見られる。

関連タグ

神田川JETGIRLS ツンデレ

関連記事

親記事

浅草女子高校 あさくさじょしこうこう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「蒼井ミサ」のイラストを見る

コメント