ピクシブ百科事典

ちゆ12歳

ちゆじゅうにさい

ちゆ12歳とは、2001年に開設されたウェブサイトの一つ、もしくはそのウェブサイト上で作り上げられた架空のキャラクター。
目次[非表示]

概要

サイトの概要

正式名称は「バーチャルネットアイドル ちゆ12歳」。2000年代初頭のテキストサイトの流行を代表するサイトのひとつである。
時事から特撮番組、漫画アニメなどのさまざまなネタを扱い、その知識の深さと文章の面白さから2001年の3月から5月にかけて徐々に人気が広り、テキストサイトのポータルサイト「ReadMe!」のランキングでは2位を維持するようになった。活動はウェブサイトだけに留まらず商業誌にも寄稿している。商業誌の執筆活動が増えてから更新頻度が落ち滅多に更新されなくなっているが、閉鎖されることも更新を停止することもなく継続中である。

ちゆの概要

12歳12年目

声:桃井はるこ(OVA版)

サイトの管理人(という設定)。公式のTOPには「仮想世界に生きる”電子の妖精”ちゆといいます。実体を持った女性よりも空想の美少女が好きだ!という二次元コンプレックスな方のために生まれた新しい形のネットアイドルです。」とある。「バーチャルアイドルとネットアイドルのあいの子」であるバーチャルネットアイドルという新ジャンルを築いた。2003年には雑誌付録としてフィギュア化、2004年にはOVAに出演した。

関連タグ

webサイト 二次元
野々宮舞 - 中の人繋がり、年齢12才のアイドルであるという点も共通している。

pixivに投稿された作品 pixivで「ちゆ12歳」のイラストを見る

コメント