ピクシブ百科事典

アンナミラーズ

あんなみらーず

アメリカ(ハワイ)・日本・中国で展開しているレストランチェーン店。長年経営危機にあえぎ、その知名度の高さとは裏腹に、日本国内に現存するのはわずかに1店舗だけである。
目次[非表示]

解説

元々はアメリカハワイで展開していたドイツ風料理のレストランであった。
1973年に開店しており、2018年現在でも営業しているとのこと。

アメリカでの開店と同じ年に早くも日本に進出、全盛期には東京都神奈川県千葉県に20店舗を構えていた。しかし価格設定があまりにも高かったことから客足が遠のき、結果として撤退が相次いだ。そして2012年1月22日をもって横浜ランドマークプラザ店が営業終了となり、日本国内はついにウィング高輪店のただ1店舗のみとなった。

制服

ウェイトレスの胸を強調する、昨今まれにみるデザインセンスの良さから制服の人気が非常に高く、pixivにおいてこのタグが付くイラストは、ほぼ必ず制服を着たウェイトレスの姿を題材にしている。
その基本的なデザインは30年間ほとんど変わっていない。

また、制服に関連して「胸を強調するユニフォームを着た女性店員」の絵に「アンナミラーズ」のタグが付けられる(アンナミラーズがこの手の制服の代名詞と化しているため)こともあり、このタグが付いているからと言っても、必ずしも「アンナミラーズの」ウェイトレスの制服が描かれているとは限らない。

関連イラスト

アンミラ制服少女
センシティブな作品センシティブな作品
ミラきららちゃん
センシティブな作品センシティブな作品
アンミラ風ムギちゃん
センシティブな作品

関連タグ

飲食チェーン店一覧 レストラン
ウェイトレス 制服 ユニフォーム
アンミラ:アンナミラーズの略称。
ディアンドル:おそらくデザインの元ネタと思われる民族衣装。
おっぱい:その制服デザインから、胸を強調した女性が描かれることが多い。
Piaキャロットへようこそ!!:『1』の作中に登場する制服の一つがアンナミラーズのパク……もとい、よく似ている。後にセガサターン版『2』の記者発表会をアンナミラーズの店舗で行った逸話がある(他の店にはすべて断られ、OKしたのがアンミラだけだったため。なお『2』の制服にはアンミラもどきは無く、アンミラ側が過去にパクられたのを知っていてOKしたのかは不明)。
武内優香:所属は「ンナミラーズ」。当然制服デザインはアンミラがモデル。そもそも『ヴァリアブル・ジオ』シリーズの制服は9割方実在チェーン店のパロディである。
井村屋肉まんあんまんあずきバーでお馴染みの井村屋は、日本におけるアンナミラーズの運営会社である。
コルセット(私服用):着用した姿がアンミラそっくりで、よく引き合いに出される。
森公美子:芸能界でもアンミラ制服を着た経験があることで有名。ちなみに胸元が弾けた経験もあるらしい。

外部リンク

Anna Miller's/アンナミラーズ HP

関連記事

親記事

ファミリーレストラン ふぁみりーれすとらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アンナミラーズ」のイラストを見る

コメント