ピクシブ百科事典

大分県に本社を置くファミリーレストランチェーン。実は数少ない福証単独上場企業の1つ。
他の飲食チェーンでは定食は一定化されているが、(すべての定食ではないが)ジョイフルでは主菜を中心にして「ご飯+みそ汁」を足す和食プランと、「ご飯ORパン+スープ(+サラダ)」を足す洋食プランを選ぶことができる他にはない特徴がある。

九州方面では特に有名だが、その一方東京23区には1店舗も存在しない。
かつてはあったのだが…その店舗はひぐらしのなく頃にに登場するファミレスエンジェルモート」のモデルとなった西葛西店…ではなく、赤坂見附の赤坂店(2020年12月閉店)である。

因みにジョイフル創業者の穴見保雄氏はその後ホテル業に進出(グループからは離脱)、二男・賢一氏がホテル業を継ぐ。

一時期にはパワーパフガールズ、更に仮面ライダープリキュアとのタイアップを行っていたことがあった。…しかし2010年以降からはそのようなタイアップは全く行わなくなってしまった。

関連記事

親記事

ファミリーレストラン ふぁみりーれすとらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョイフル」のイラストを見る

コメント