ピクシブ百科事典

エンジェルモート

えんじぇるもーと

「エンジェルモート」とは、07th Expansionの制作の同人ゲーム、「ひぐらしのなく頃に」および その関連作品、メディアミックス作品に登場する架空のファミリーレストランの名称である。 pixivでは、エンジェルモートのウェイトレス制服を着た、もしくはコスプレしたキャラクターのイラストにこのタグが付けられる。
目次[非表示]

概要

興宮駅前にあるファミリーレストラン
雛見沢、興宮一帯に影響力をもつ園崎家の系列で、店長は園崎魅音の親類である園崎義郎が務めている。
園崎詩音のアルバイト先であり、前原圭一達部活メンバーも度々この店に訪れる。
ひぐらしのなく頃に」の主にシナリオ前半で、ドタバタ劇が展開される舞台として登場する。

出てくる食事は普通レベル。デザートはけっこう美味しいと評判。
客層は主に若い男性であり、「ファミリー」レストランではあるが家族で来店する客は殆どいない。
大胆なウェイトレス制服やイベント「デザートフェスタ」など、特定の層をねらったサービスが有名で、全国から訪れるマニア萌えと空腹を満たしていく。

ウェイトレスの制服

この店のウェイトレスは露出度の高い過激な制服を着用している。
圭一曰く「バニーガールの格好にミニスカートを追加した風」「胸元太もも露出しまくり、体のシルエットくっきり」という、とても昭和の時代とは思えないデザイン。
ちなみにこの制服の原型は07th Expansionのマスコットキャラクター「竜騎士レナ」の着ている衣装である。

おまけ!

関連タグ

ひぐらしのなく頃に ウェイトレス ジョイフル(西葛西店がエンジェルモートのモデルとなった)

もしかして→エンジェルモード

pixivに投稿された作品 pixivで「エンジェルモート」のイラストを見る

コメント