ピクシブ百科事典

びっくりドンキー

びっくりどんきー

ハンバーグに定評があるファミリーレストランチェーン。
目次[非表示]

概要

1968年冬に岩手県盛岡市ハンバーガー店「ハンバーガーとサラダの店・ベル」として創業。
1971年マクドナルド日本進出を受け、商品をハンバーグ定食の進化形「ディッシュ」に転換。

1981年には札幌市に本拠を移して1983年に現在の屋号を用いるようになった。
ドンキー」とはロバのことで「マクドナルドがサラブレッドならウチはロバの歩みで進んで行こう」という意味が込められている。

他社とは一線を画した店舗デザインやメニューが人気で、自社生産のビールコーヒーも名を馳せる。

かつて、近畿地方の一部FC店舗が事実上のクーデターを起こして独立。「バーグザウルス」を名乗ったことがあったが、1年ほどで倒産し元鞘に収まったという話がある。「バーグザウルス」は利用者には覚えがあるものの、ネット検索しても殆ど情報が出てこないことで、半ば都市伝説化している。当然、びっくりドンキー側はこのことを社史で触れていない。

関連タグ

ドン・キホーテ:乗っていたのはロバだがドンキとびっくりドンキーは無関係。
ドンキーコング:ゴリラのキャラクター。上記の通りドンキーはロバなのだが、日本ではドンキー=このゴリラというキャラクターが強いためか、一部CMの最後には彼を意識したような「ウホッ」という鳴き声のようなものが聞こえる。

外部リンク

びっくりドンキー - Wikipedia
ハンバーグレストラン【びっくりドンキー】

関連記事

親記事

ファミリーレストラン ふぁみりーれすとらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「びっくりドンキー」のイラストを見る

コメント