重複
ちょうふく
ゲーム用語では「複数の同系統の要素が全て有効になる」と言う意味合いで使われることが多い。
例えばコンピュータRPGで攻撃力アップの補助魔法とアイテムの両方を使う場合、先に使ったものだけが有効、後から使ったものだけが有効(上書き)、最も効果の高いものだけが有効、全て累積(加算もしくは乗算)して有効…などのケースがあるが、全て有効な場合に「(効果は)重複する」「重複が可能」などと言う。
一般的に「重複」と言うと「1つ以外は無駄」というニュアンスで使われることが多いため、知らないと混乱することがあるが、ゲームの世界では「重ね掛けが有効」の意味で定着してしまっている。
ただし、古典的なテーブルトークRPGでは、重複=最も効果の高いものだけが有効の意味、累積=加算して有効の意味、として使い分けているものがあり、一部のコンピュータRPGでもそれを踏まえて「重複」と「累積」を使い分けている例も見られる。紛らわしいが文脈で判断するしかないだろう。
記事の重複
同じ事柄について解説している記事が複数ある状態。複数の表記や異なる名前のある事柄(表記揺れ)で時々見受けられる。
例を上げると、古い時代の自転車を指す「ペニー・ファージング」と、その俗称である「オーディナリー」の記事が重複しており、全く別々に解説を行っている。後者の記事が先発で、前者の記事が後から立てられたのだが、既に似たような記事があったことに気づかなかったのか、既存の記事があることを知った上であえて重複記事を立てたのかは定かではない。
乱立された一覧記事の内容がほとんど同じになっている例もしばしば見られる。例えば、「天然危険物」と「危険生物」に挙げられている項目は、大半が重複している。
ピクシブ百科事典のガイドラインでは、「記事の重複や乱立...は避け」とあり、「内容の整理」が勧められている。重複記事は一方を表記揺れの転送記事として処理し、もう一方の記事に統合するなどの対策が考えられる。特に私物化などの目的で分割された記事に関しては積極的に是正されるべきである。
記事によっては、表記揺れを利用して、ある事柄のファン目線での紹介文と問題点について言及した記述を別記事に分離していることもある。