ピクシブ百科事典

サメアマゾン

さめあまぞん

『仮面ライダーアマゾンズTHE MOVIE 最後ノ審判』に登場する怪人。
目次[非表示]

ニューオメガ「この”数字”は・・・!?」

概要

サメの形をしたアマゾン。腕輪のナンバーは21番。サメと近縁のエイにも似た姿だが、頭部両脇の部分が向かい合ったサメになっている。

既に正気を失っており、物語の冒頭でバッファローアマゾンと共に“切子聖園”の少年少女たちを襲撃した。

カニアマゾンと同じく水中戦を得意としているが、本編では披露していない。
ただし、強靭な筋力を使って地上をまるで水中のように動き回る芸当をやってのけていたので、地上といえども油断できない相手ではある。
劇中ではその動きで水澤悠が変身したアマゾンニューオメガを苦戦させたが、最終的にアマゾンニューオメガに取り押さえられ、頭部を力ずくで引き千切られて死亡した。

その正体はある理由からとある施設から逃げ出した存在だが、何故切子聖園の子供たちを襲撃したのかは不明である。本能的に故郷・慣れた場所へとやって来たのだろうか?

余談

ボディ部分はゾウムシアマゾンの流用。金色だった流用元の体色を赤銅色にリペイントし、カミツキガメアマゾンのスーツと共通使用できるようになっている。
バッファローアマゾンのスーツはゾウアマゾンの流用であるため、改造元も相方同士ということになる。

関連タグ

仮面ライダーアマゾンズアマゾン(仮面ライダーアマゾンズ) 最後ノ審判

サメ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サメアマゾン」のイラストを見る

コメント