ピクシブ百科事典

尻彦

しりひこ

『仮面ライダーW』の登場人物・園咲霧彦の愛称。
目次[非表示]

概要

園咲霧彦(この時点では「須藤霧彦」)が、第2話の初登場シーンにおいて全裸にベルトという斬鬼さんにも劣らぬ見事なケツの晒しっぷりを披露したことに由来。
鼻持ちならないキザ男でありながら、この愛称が付くと共に、二次創作における彼の方向性が決まってしまった。

その後に役立たず呼ばわりされた挙句DVを受けシャワールームで再度尻を披露している。

…というか、後にネットムービーでは(彼の自業自得とはいえ)義妹にビンタされるわ井坂に惚れ惚れする嫁にショックを受けて本編同様風になるわ、その後も他の面々によって怪我をさせられますますボロボロになっていくわで踏んだり蹴ったりな目に遭っており、ファイナルステージでもナスカ・ドーパントを嫁に使われマスカレイド・ドーパントに回されてしまいアッサリやられてしまうなど、公式でもすっかり不憫なネタキャラ扱いされてしまっている。

そして2019年

W』の正統続編『風都探偵』の企画として、掲載雑誌『ビッグコミックスピリッツ』にて巻頭グラビアで尻彦が復活。勿論、グラビアはオリジナルキャストの君沢ユウキ氏。
公式では"◯◯彦"と伏せられていたが、コミックナタリーの記事ではがっつり"尻彦"と表記されてしまっており、ほとんど公式公認状態である。
そして演者も同様だった

関連イラスト

園咲霧彦であいうえお(しり)作文
753から、尻彦さんへ。

関連タグ

仮面ライダーW ナスカ・ドーパント 園咲霧彦 斬鬼

関連ページ

君沢ユウキ氏オフィシャルブログ

pixivに投稿された作品 pixivで「尻彦」のイラストを見る

コメント