ピクシブ百科事典

ユニレイサーフォーム

いっかくしょうきょ

ユニレイサーフォームとは仮面ライダービルドに登場するフォーム。
目次[非表示]

※ネタバレ注意!!

『一角消去!ユニレイサー!』

概要

仮面ライダービルドに設定上存在するベストマッチフォームで、ユニコーンフルボトル消しゴムフルボトルの組み合わせで変身する。現在テレビシリーズには登場していないものの、フルボトルを使った必殺技自体は登場している。
恐らく消しゴムの能力で自らの姿を消し、ユニコーンの突貫能力で敵を攻撃する能力が使える形態だと推測される。(変身音声からピンポイントで敵の部位などを消去する戦術も得意な事が伺えるが。)
ガンバライジングでは消しゴムフルボトルとユニコーンフルボトルをスキャンすることで操作が可能となる。
キャンペーンカード裏面の解説によると左腕の消しゴムは存在消去装置になっているとのこと。

ユニコーン純潔を尊ぶ幻獣である事から紙を白紙にしてしまう消しゴムとベストマッチになったのだと思われる…多分。

容姿

ユニコーン
イメージカラーはスカイブルー
複眼はユニコーンの顔を模しており、肩には尻尾を模したマフラーが、腕にはユニコーンの角を模した手甲が装備されている。

消しゴム
イメージカラーはホワイト
複眼は軌跡を描く消しゴムを模す。
肩部分と腕に巨大な消しゴムが装備されている。

関連タグ

ベストマッチ ガンバライジング
仮面ライダーオーガ:こちらはユニコーンが変身したライダー。
三菱鉛筆:Uniやmonoといった名称の消しゴムを販売しているメーカー。ユニコーンとの組み合わせからこれを連想したというファンも。

pixivに投稿された作品 pixivで「ユニレイサーフォーム」のイラストを見る

コメント