ピクシブ百科事典

目次[非表示]

『ユニコーン! 消しゴム… ベストマッチ!』
『Are you ready?』
『一角消去! ユニレイサー… イェイ…』

概要

仮面ライダービルドに設定上存在するベストマッチフォームで、ユニコーンフルボトル消しゴムフルボトルの組み合わせで変身する。現在テレビシリーズには登場していないものの、フルボトルを使った必殺技自体は登場している。
恐らく消しゴムの能力で自らの姿を消し、ユニコーンの突貫能力で敵を攻撃する能力が使える形態だと推測される。(変身音声からピンポイントで敵の部位などを消去する戦術も得意な事が窺えるが。)
ガンバライジングでは消しゴムフルボトルとユニコーンフルボトルをスキャンすることで操作が可能となる。
キャンペーンカード裏面の解説によると左腕の消しゴムは存在消去装置になっているとのこと。消しゴムフルボトルを使用したディスチャージクラッシュでグリス達が姿を消した事を考えると、どうやら敵でなく、自分にも作用する事が窺える。

ガンバライジングカードの裏面イラストでは消しゴムで敵をなぎ払い、ユニコーンの角で敵を貫く姿が描かれている。(恐らくこれがユニレイサーのボルテックフィニッシュだろう。)

葛城巧の手記曰く、「ユニコーン型の刺突攻撃ユニット…そして、消しゴム型の存在消去装置…。高潔な騎士のごとく、はびこる悪を葬り去るとしよう。」

容姿

ユニコーン
イメージカラーはスカイブルー
複眼はユニコーンの顔を模しており、肩には尻尾を模したマフラーが、腕にはユニコーンの角を模した手甲が装備されている。

消しゴム
イメージカラーはホワイト
複眼は軌跡を描く消しゴムを模す。
肩部分と腕に巨大な消しゴムが装備されている。

余談

未登場のベストマッチフォームで唯一両方のフルボトルの技を披露している。
ユニコーン純潔を尊ぶ幻獣である事から紙を白紙にしてしまう消しゴムとベストマッチになったのだと思われる…多分。(ちなみにユニコーンの方にも、角には解毒作用があると言う伝承が存在する。)この他の共通点は『角を持つ白いもの』だろうか。

関連タグ

ベストマッチ ガンバライジング
仮面ライダーオーガ:こちらはユニコーンが変身したライダー。
三菱鉛筆:Uniやmonoといった名称の消しゴムを販売しているメーカー。ユニコーンとの組み合わせからこれを連想したというファンも。

関連記事

親記事

ベストマッチフォーム べすとまっちふぉーむ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ユニレイサーフォーム」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ユニレイサーフォーム」の小説を見る

コメント