ピクシブ百科事典

魔ガサス

まがさす

魔ガサスとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である(メイン画像左)。
目次[非表示]

概要

CV:佐藤智恵

No234
種族ウスラカゲ
ランクA
スキルおれないハート(敵にとりつかれても平気)
好物野菜
こうげきくらいつく
ようじゅつ竜巻の術
必殺技魔ガサスショック(邪悪なオーラを発生させ敵全体のちからを超ダウンさせる)
とりつく魔ガサスの呪い(とりつかれた妖怪はついつい魔がさして味方を攻撃してしまう)

魔ガサスにとりつかれると怒られそうなことをやりたくてたまらなくなる。イタズラばかりする友達はこいつがとりついたのかも?(妖怪大辞典より)

キラキラと輝くペガサスの妖怪。取り憑かれるとやっちゃいけない事をやってしまう、いわゆる魔がさす事をしてしまう、小西紀行先生考案の妖怪。
色違いにウ魔(夜空に怪しく光る正体不明の存在)がいる(メイン画像右)。

コロコロコミック版

初登場は「悪い心の誘惑に負けるな!」から。
ある少年に取り憑き、魔をさしてお菓子を万引きをさせるという恐ろしい行為をさせ、少年が店員に捕まったら今度はジバニャンに取り憑いた。

彼が言うには「人の欲望を叶える人助け」と主張するが、魔が差した後の事を一切考えていない。
Aランクらしくその妖力は恐ろしく、ホノボーノちからモチを万引きさせてしまうが、ちからモチの蹴った際に体の餅が足にくっつき、無理矢理逃走したらゴムみたいに反対側に飛んでしまい、車に轢かれそうになるが、ケータが命をかけて助けた。ケータは彼を助けたのを魔が差したと言ったことにより改心。善事をしようとする人間に取り憑くと誓って友達になった。

ちゃお版

第18話にて初登場。
調理実習中のケータとサトちゃんに取り憑き、彼等に三角巾を泥棒結びにさせたり、鍋や皿を叩いたりとイタズラさせた。最後はフミちゃんが投げたニンジンに釣られ追い払われる。
その後、マオくんの差し出したおすそ分けのカレーに他の妖怪たちと一緒にご相伴にあずかっていた。

アニメ版

初登場は第68話。
最初はフミちゃんに取り憑き、ニャーKBのポスターの顔の部分に画鋲を刺すという魔が差した行動をとらせた。
更には非常ベルを鳴らさせようとした所をジバニャンに追い払われるが、次は某聖闘士必殺技の如き演出でケータに取り憑き(ペガサスファンタジーってレベルじゃねえぞ!)、フミちゃんにイタズラしようとしたり(未遂)、ニャーKBのフササのポスターに落書きしたり、ウィスパーの妖怪パッドを水道水で濡らしたり、役に立たないと分かっていながらじんめん犬を召喚させたりした。

そして最後はケータの父三日間穿いていたという靴下の臭いを嗅ぎ、ケータ共々悶絶するという自滅を迎える。哀れケータ。

【3コマまんが】 魔ガサスケータ

仮に邪魔が入っていなかったとして…

関連タグ

妖怪ウォッチ ウスラカゲ族 ペガサス ウ魔

聖闘士星矢 ペガサス星矢

pixivに投稿された作品 pixivで「魔ガサス」のイラストを見る

コメント