ピクシブ百科事典

ミサイルガード

みさいるがーど

『ロマンシングサガ2』及び『ロマンシングサガ ミンストレルソング』に登場する風の術の一種。

概要

ロマンシングサガ2ミンサガに登場する“風の術法”の一種。

名前はアレだが風の精霊召喚して弓矢攻撃やカマイタチといった「射」属性攻撃を完全に防御できる優れもので、特に運河要塞突入の際のボス・『門』(名前そのまんま)戦で特に重宝する。
また「斬」属性の攻撃を完全にシャッタウトする天の術「ソードバリア」と多くの武器攻撃と一部の術攻撃を防ぐ地の術「金剛盾」と組み合わせれば恐ろしい事になってしまう(要はほぼ鉄壁と化してしまう)。

だが、それよりも重要な(?)事は、メインイラストを見てもらえれば分かると思うが、初出となるロマンシングサガ2では使用すると術を使って召喚される風の精霊さんの姿が、生まれたままの姿であるという事 (しかも大事な所はちゃんと隠しているが、良く見るとあの部分は手ブラで隠している) 。

それ故にグラフィック見たさに意味も無く使ってしまったり、覚えさせてしまったプレイヤーもいたのではないだろうか?………多分。

流石にミンザガではそのようなグラフィックは無いので、純粋に効果に頼って覚えさせることに成るとは思われるが……。

関連項目

ロマンシングサガ2 ミンストレルソング 風の精霊

pixivに投稿された作品 pixivで「ミサイルガード」のイラストを見る

コメント