ピクシブ百科事典

ディスクライター

でぃすくらいたー

ファミリーコンピュータディスクシステム(ディスクシステム)のゲームソフトを書き換えるための装置。
目次[非表示]

概要

ディスクライターとは、ディスクシステムのソフト(ディスクカード)を書き換えるための装置である。デパートのおもちゃ売り場や駄菓子屋、各種ゲームショップなどに設置されていた。
ディスクシステムの新作が出なくなってからは次第に撤去されていったが、任天堂による書き換えサービスは2003年まで継続された。このとき使われていた最後のディスクライターは本社に保管されている。
ゲームソフトを書き換えるのに必要な費用は500円
ちなみにゲームソフトのマスターが入ったカートリッジを複数格納しており、カートリッジはNESと同じタイプの物が使われていた。

デモ画面

ディスクライター上部にはモニターがついており、ディスクシステムの概要やソフトの書き換え方法を映像で知ることができた(マリオルイージと思われるキャラクターが出演している)。

ディスクファックス

これとは別に任天堂のデータセンターにスコア等のデータを送る「ディスクファックス」なる装置も存在した。

関連タグ

ディスクシステム ファミリーコンピュータ

pixivに投稿された作品 pixivで「ディスクライター」のイラストを見る

コメント