ピクシブ百科事典

謎の光

なぞのひかり

謎の光とは主に大人の事情により発せられる光である。
目次[非表示]

一般的には「よくわからないもの、あるいは大人の事情により詳しく説明できないもの」から発するであるが、この項目ではアニメ等でよく使用される表現に関して説明する。

概要

 この「光」は、明らかに光源を無視して不自然に発せられるものであり、主としてアニメに登場する。むろん漫画等の画像作品にも登場することがある。
 この「光」は特に見えてほしくないもの、具体的には作中における女の子お風呂着替えパンチラなどのサービスシーンや、血液死体・体の損壊といったグロ描写などにも発せられる。
 この種の「光」は明らかに「他と光の当たり方が変わらない対象自体が発光」したり、光源が不明なビーム状だったりする
 なお、この種の表現を別名「光渡し」とも呼ぶことがある。これはおまもりひまりのアニメ化の際この技法を用いたこととその物語に登場する能力から取られたものである。
 類似したものに光ではなくで見えてはいけないものを隠すものも存在する。
 基本的には後に発売されるDVD/BD版では、謎の光の一部が消えたり、自然光になっている場合があるが、股間など重大な部分にかかるものに関してはそのままのことがある。
 逆に外れると期待すると「より悪くなっている」こともまれに存在するといわれる。

関連タグ

チェレンコフ光 UFO
 聖なる光 規制の光
ディフェンスに定評のある光 ディフェンスに定評のある湯気 ディフェンスに定評のある泡
規制 修正 自主規制
乳首券

参照

ニコニコ大百科:光渡し

pixivに投稿された作品 pixivで「謎の光」のイラストを見る

コメント