ピクシブ百科事典

乳首券

ちくびけん

主に女性の乳首を描写する際に発行される券。これがないと一般紙(特に週刊少年誌)において乳首の描写が許されないとされる都市伝説のひとつ。
目次[非表示]

概要

 現状の少年漫画においては、女性乳首の描写は基本的にタブーとされている気配がみられ、めったに拝めないものとなっている。
 これはお色気路線を狙った漫画においても極力乳首の描写は避けられているわけだが、例外的に乳首の描写がされる漫画も中には存在する。
 また、同じ雑誌に掲載されているにもかかわらず、過激なエロコメには乳首が描写されないのにも関わらず、純愛的なラブコメには描写されるといった事例の存在などにより生まれた都市伝説である。
 転じて、今まで乳首描写がまったくなかったのに、急に乳首描写がされるようになったりした漫画などにネタ的に使われる。

乳首券の元ネタ

 この話の元ネタは、西本秀雄氏のギャグ漫画へなちょこ大作戦Z」において、『赤松健宛の「ちくび券」が編集部から西本に間違って届く』というネタがあり、そのことから「編集部から発行される乳首券」というネタに昇華した。

実際には

 どうも編集者が描写の可否の決定権を握っているようであり、漫画家はそれに従わなければならないと思われる。また編集長の権限も大きいといわれ、現に週刊少年チャンピオンでは編集長就任の際お色気シーンでの乳首禁止を言い渡したという話が伝わっている。そのため少年誌といえども各雑誌により基準は異なると言われている。

関連タグ

乳首 エロ R-15 乳首は全年齢派

外部リンク

乳首券とは (チクビケンとは) - ニコニコ大百科
乳首券とは - はてなキーワード
乳首券 - アンサイクロペディア

pixivに投稿された作品 pixivで「乳首券」のイラストを見る

コメント