ピクシブ百科事典

ヴィレンドルフのヴィーナス

ゔぃれんどるふのゔぃーなす

ヴィレンドルフのヴィーナスとは旧石器時代の像である。
目次[非表示]

概要

乳房ヴァギナ腹部お尻が強調された女性である。
名前の「ヴィーナス」は一種のあだ名であり、ローマ神話女神を象ったというわけではない。
現代においては「ヴィーナス」は理想の美女像に向けられる呼称であるが、ヴィレンドルフのヴィーナスは当時の社会における「ヴィーナス」を造型した物だったのではないか?という研究者の着想によるものである。

形状からして物凄い地母神ぽさを醸し出しているが、当時の文字は残されておらず、使用目的は不明である。女神像説のほか、お守り説もある。

ヴィレンドルフはオーストリアにある土地であるが、ここ以外でも、ヨーロッパ各地で似たデザインの像が出土している。
形状の違うものでも、多くの場合、顔や指先などの細部が造型されない抽象的なデザインである点が共通している。
フランスのブラッサンプイで発掘されたもののように、の輪郭やの毛のラインを造型したものもある。

pixivでの用法

この像を描いたイラストのほか、胸とお腹とお尻が豊満なふとましい女性のイラストにもこのタグはつけられている。R-18率高し。

関連項目

ミロのヴィーナス 先史時代 旧石器時代
ライブアライブ 原始編 - 「ぼいんビーナス」というアクセサリーが登場。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴィレンドルフのヴィーナス」のイラストを見る

コメント