周泰とは、中国後漢末期の武将。字は幼平(ようへい)。

概要

生涯

蒋欽とともに孫策に仕え、側近となる。孫策が会稽郡に進出すると、別部司馬となった。

孫策の弟の孫権は周泰を気に入り自分の配下に貰い受けた。孫策が六県の山越征伐に赴き、孫権が宣城の留守を任されていたが、兵士が少なく油断しきっていたところを山越の反乱軍に急に襲われて命の危険にさらされた。このとき周泰は、人に倍する勇気を持って味方を鼓舞し、全身に12ヶ所の傷を負いながらも、身を挺して孫権を護りきった。しばらく人事不省な状態に陥ったが、孫策から感謝され、回復後に春穀の県長に任命された。皖城や江夏の攻撃に参加し、帰還中に豫章に立ち寄ったとき、宜春県の長に任命された。任地における租税を扶持として与えられる待遇を受けた。

孫権の時代になると、江夏の黄祖討伐で功績を挙げたのを始め、赤壁の戦い周瑜程普に随って、曹操の攻撃を防ぎ、南郡の曹仁攻撃にも参加した。濡須では攻めてきた曹操軍と戦い、曹操を撤退させた。平虜将軍に就任し、濡須の督になる。

この頃、徐盛朱然といった面々は周泰の指揮下に入っていたが、誰も周泰の指示に随おうとはしなかった。孫権は諸将を集めて宴を開き、その席上でいきなり周泰に服を脱がせ、孫権を守るために刻まれた傷の由来を一つ一つ語らせ、最後に「私が今在るのは、君のおかげだ」と言い涙を流して感謝した。さらに周泰に対し御蓋を与えるなど、目に見える厚遇を施した。このことがあって、徐盛達は周泰の指揮下に入ることを納得するようになった。

孫権が劉備と対立し、その将軍関羽を滅ぼして荊州を手中にすると、さらに蜀漢へ侵攻する姿勢を見せた。このときに周泰は漢中太守に任じられ、奮威将軍に就任し、陵陽侯に封じられた。黄武年間(222年-229年)に亡くなった。

子の周邵が跡を継いだが、230年に没し、その弟の周承が爵位を継承している。

三国志演義

小説『三国志演義』では、蒋欽と共に江賊をしていたが、孫堅の遺児が挙兵したのを聞きつけ改心して孫策の陣営に駆けつけ、その後の孫策の江東征服戦の各所で活躍した。宣城で重傷を負ったときは華佗が周泰の傷を治療したことになっている。赤壁の戦いの緒戦では韓当と共に先陣を務め、元袁紹の部下の張南を斬っている。劉備が孫夫人との婚礼のためにを訪れた時は、張昭のすすめで孫権より追撃の任務を蒋欽と共に与えられ、場合によっては夫婦ともども切り捨ててもよいという厳命を受けている。後に孫夫人を阿斗劉禅)と共に呉に連れ出そうとした周善という人物がいる。関羽の報復として劉備が攻め寄せた夷陵の戦いでは弟の周平(創作人物)が関興に討ち取られる。後に陸遜が指揮を執るようになると、古参の将の一人として韓当と共に不快感を示し、陸遜に叱責されている。陸遜の計略で呉が大勝すると、敗走する蜀軍を諸将と共に追撃し、周泰は武陵蛮の将で先に甘寧を戦死させていた沙摩柯を一騎打ちで討ち取っている。

関連作品における周泰

真・三国無双の周泰

周泰(真・三國無双)を参照

恋姫†無双の周泰

真名は明命、リンク先を参照

関連タグ

孫呉 孫権 蒋欽

概要

生涯

子の周邵が跡を継いだが、230年に没し、その弟の周承が爵位を継承している。

三国志演義

関連作品における周泰

関連タグ

孫呉 孫権 蒋欽

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 東方混沌祭 ~人間超越者と周泰さんと~

    東方混沌祭 ~人間超越者と周泰さんと~

    前回と同じっ!やぁ。この作品を見るにあたって注意事項があるんだ・・・・ 1 東方と三国志とFEZとか色々のクロスオーバー作品です、嫌いなら戻ろう 2 周泰さんは三国志対戦と原作設定です 3 オリジナルの設定もあります、まぁこれも気に食わないなら戻って欲しい 4 主役は周泰さんとFEZオリキャラ! これらを守れる人は見て欲しい、多分楽しめると思うから 。 R-18描写らしきものはありませぬがまがい物かもしれませぬw
  • 無双OROCHI 周泰×誾千代

    携帯サイトに載せていた無双ノマカプ小説です。お引越しさせてきました。 周泰×誾千代の超マイナーカプ! 私が最初にプレイした無双OROCHIが再臨だったので、呉ストーリーの初期武将だった二人に滾った結果、書きなぐったものです。当時、未だ宗茂さんが実装されてなかったので、全然でてきません。 楽しんでいただければ幸いです!
    20,735文字pixiv小説作品
  • 捧げ物まとめ

    TwitterのRT企画でフォロワー様に捧げた夢SS。 ジャンルが混ざっておりますが一つ一つが短いのでまとめてドーン!させて下さい。 6Pの孫堅夢は当時の書きかけをもったいない精神で仕上げたものです。 また、7Pの徐庶夢のお相手愛雲さんはフォロワー様宅のエディットさん。
  • おしえてあげない

    泰権です。捧げもの。周泰と孫権の真夜中のお話。会話もなんもない権ちゃん目線の小話。直接の描写はなんですが微エロです。いや微エロって言うほどエロでもありませんが。
  • 泰統

    偉丈夫と鳳雛(泰統/腐向け)

    ◆今日はキスの日だから、と診断をしたら「20分以内に3RTされたらホウ統に周泰が酔っ払って腕に恋慕のキスをされるところを描き(書き)ます」という結果でした。RT数が満たなかったのですがネタ的に美味しかったので。ギリギリにも程がある。◆表記は泰統か泰ホウかどっちが良いんだろうと最近悩んでたり。この二人は身長差とか美味しいとこ満載ですよね!!※話の舞台はクロニクルとかエンパとから辺。◆閲覧・評価ありがとうございます! って診断結果をよく見たら周泰がするんじゃなくてホウ統がするってことになってるじゃんミスったorz◆ブ、ブクマありがとうございますっ!!
  • 鐘と灰色の夢

    自分しか楽しくないシステム いつも通り無双でブラッドボーンパロです。連盟馬超と血族周泰。 凄く久しぶりに色々できて楽しかったです。 このシリーズでまた書きたいなぁ(小声)
  • 無双

    虎の咆哮が聞こえる

    孫家話 腐ではない お借りしております⇒http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=32993552
  • 無双の大好き三人組+αでされ竜パロ

    無双の大好き三人組+αでされ竜パロ 詰め合わせ

    サイトでやってたのを加筆修正。 日常っぽいシーンの詰め合わせ。 賞金首を張り込む話と、買い物帰りの話と、雨の日の話と、戦闘終了直後の話と、適当なことが言いたいだけの話。 4つ目だけが惇視点で、あとは全部馬超視点。
  • 風鳴り

    嫁入り直後の孫尚香と周泰のお話。※※※周泰→孫尚香※※※数年前の作品。不倫未満。断じて寝取られではない。台風が来たから書いたらしい。
  • 周幼平異聞

    オリジナルの三国志小説です。小説うpテストを兼ねてます。
  • 懐かしい頃

    旧サイトからの転載です。 三國無双の孫権+周泰の小話。 孫権が昔を懐かしがる話です。
  • 無双の大好き三人組+αでされ竜パロ

    無双の大好き三人組+αでされ竜パロ 2

    無双でされ竜パロという暴挙その2。これ(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=877450)の続き。 三人組と言いつつ馬超と周泰しか出てきてない。 凄く時間が空いてしまったけど凄くやりたかったのでやりました。 戦闘シーンできるのかしらこれ…色んな意味で。 蒋欽はやく脱モブしてほしいです。
  • 帳の内の楽園

    泰権です。ちょう短いです。 10年くらいこいつらずっと好きなんですが、形にするは初めてです… 昨日のキスの日にかまけてRTお題をやったら、うっかりRTして頂いちゃいました…!ありがとうございます。 孫権に周泰から厳かに唇へキスを…というお題です。 わーるどいずまいん…と呟きながら書いてました。 孫権様は襲い受がいいなぁ ★☆★ 閲覧、評価、ブクマ感謝ですっm(_ _)m 泰権もっともっと書いていきたい…!
  • 上杉景勝と愉快な友たち【無双OROCHI3】

    無双OROCHI3の上杉景勝関連の短編詰め合わせです。陣地会話イベントのネタバレがあります。 ①「無言の空間」(景勝と周泰) ②「夜明けの世界」(景勝と丁奉) ③「自由と友誼」(景勝と悟空) 景勝様に素敵なお友達が……! という気持ちが高ぶって書きました。 4ページ目はあとがきです。 表紙は写真ACからお借りしました。
  • カタオモイ

    短めの孫権→周泰
  • かどわかし

    保護者・凌統3

    続いて、3話目です。凌統の出番はすっかりありません。そのかわり孫権様がでばっています。
  • 新説三国志演義1.5巻 SS's

    二幕⑤ 小覇王の冒険~糸繰り人形の心

    朝:すぐ隣でほぼくっつくようにして朝ごはん 昼:狩りをするにしても薪を集めるにしても常に一緒 夜:抱き合って眠る 吉  「こんなことをやっておいて二人は恋人同士じゃないというんですか!?」 孫策 「そんなこと言ってもなぁ」 周瑜 「いつものことだしねぇ」 泰  「いやそれがおかしいんですが、まあ、突っ込むだけ野暮ですかね」 吉  「しくしく。泰さんだってやきもち妬いてるんですよ!」 泰  「やめてください。そっち路線に引きずり込まないでください。私の担当はシリアスです。ラブコメ担当は譲ります」 今話:吉の心情をやったので公平を期すために泰の心情をやった。    泰は泰然自若の言葉通り、心を騒がせないように鍛えられた子なので、感情を表に出すのは苦手。まあ、そんな無感情ちゃんも古代遺跡のロマンには勝てなかったが。    そのため、恋愛感情も友愛感情もよくわからず、自分の中に生まれている『楽しい』という感情に戸惑っている。    二幕は孫策の冒険譚であると同時に、泰の心の成長の物語。心に刻まれた呪縛を解き放てるのかどうか。    その辺も注目して読んでみてちょ。 泰:自分がなぜ孫策とまだ一緒にいたいのか。   わからないながらも必死に理由をつけて問題を先延ばしにしている。 吉:孫策に必要以上に迫るのは、一目惚れをしたというよりも自分を扶養してくれる拠り所を確保するため。   旅の同行を許可されたものの、捨てられないか不安だったのでせめて一団の中心人物に気に入られようと考えた処世術によるもの。   しかし、孫策には見破られていた。   この頃から、吉の大変な恋物語が仄かに始まっている。 孫策:吉が自分にちょっかいを出してくるのが不安からだと察している。理由は勘。    泰の方も少しずつ態度が軟化しているのを感じ、周瑜が襲われるかもという心配はこの頃にはほとんどしていない。 周瑜:不審者が二人に増えて気が気じゃない。
  • 140文字の泰権SS詰め合わせ

    今回は泰権ですよ★☆★ツイッターの診断メーカー、腐女子のパーフェクトBL作文教室♂( http://shindanmaker.com/253710 )さんのお題や#1RTごとに140文字以内で無双短文小説みたいなものを書きますのタグでわちゃわちゃと書かせていただいたものが結構な数になっていたのでまとめました…!140文字なので突然始まり突然終わります。ご了承ください… 140文字の世界にすっかり虜にされております(*≧∀≦*)
  • 職業コスネタ

    女軍人からの依頼

    ◆「このシリーズで女の子のキャラ一人も出てないよね!?」と思って書いたネタ。女の子キャラ初登場です。◆あの王異さんは絶対に鞭が似合いますよね。踏まれながら鞭打たれたい(やめろ)◆毎度のグダグダとキャラ崩壊すみません。
  • 酔っ払いの相手

    酔っ払い孫権と周泰の話

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    頼間リヨ

    読む
  2. 2

    餅田むぅ

    読む
  3. 3

    原作:季邑えり 漫画:品川いち

    読む

pixivision

カテゴリー