ピクシブ百科事典

女体化注意

にょたいかちゅうい

女性の身体を持っていない存在を、女体に変化させて描いた作品に付けられるタグ。 女体化させる対象は人間に限らない。「注意」にはいくつかの意味がある。
目次[非表示]

分類

女性向けと男性向け

女性向けの女体化は「好きなキャラが女だったら」というお遊び的なものや、BLのバリエーションの一つとして描かれることが多い。性表現はあったりなかったり、妊娠して子供がデキているものもある。
(女体化したらBLではない声もある。)

男性向けの女体化はエロシチュのバリエーションのひとつであるため、ほとんどが性表現を含んでいる。

後天性と先天性

  • 後天性女体化」…薬品や魔法などの何らかの理由で性転換を起こしたという設定。漫画形式を始めとしたストーリー性のある作品が多い。薬品や魔法などの理由は女体化専用と言うわけではないので注意。
  • 先天性女体化」…パラレルの一つで、設定ごと改変し生まれつきの女性とする設定。

心身の変化

女体化の描き方や度合いなどは描き手の好みや方針によって大きく異なり、
「容姿も内面も完全に女性らしい女性キャラとなっている」女性化とも呼べるものから、
「髪型や顔、内面は元の容姿からほとんど変化がないか、あるいはそのままで、首から下のみが女性の体になっている」ものなど様々である。

公式で女体化ネタのあるキャラ(※本編外企画含む)

公式女体化の記事を参照。

別名・表記ゆれ

  • にょた 
  • 女性化……内面的な女性化等に対応したタグ。
  • 擬女化女人化……擬人化要素の強い作品用のタグ。人間ではないだけで元から女性()ではある存在を人間女性に変化させた作品にも使われる。
  • 幼女化……擬女化、女人化とほぼ同様で、変化させた姿が幼い場合に使うタグ。人間女性を幼女まで若返らせただけの性転換要素の無い絵にも使われる。純粋に幼少の頃の姿を描いた絵には適さない。
  • 女体化タグ付けて下さい。……マイナス検索の為の注意喚起。女体化が苦手な人の理由や意見がまとめられている。

関連タグ

女体化注意 性転換 男体化 男ふたなり cuntboy 女体化?
公式女体化 後天性女体化 先天性女体化
攻め女体化 / 女体化攻め にょたゆり
ミッドナイトブリス
二次元女体化してやったー
HORROR美少女

pixivに投稿された作品 pixivで「女体化注意」のイラストを見る

コメント