ピクシブ百科事典

後天性女体化

こうてんせいにょたいか

性転換タグのひとつ。対義語は先天性女体化。
目次[非表示]

概要

女体化』の中でも「元は男性であるキャラクターが、何らかの事情で後天的に女性になった」というシチュエーションを指すタグ。
pixivではほとんど「女体化」で統一されている。

タグの用途

(この章は主観的な見解が大きいため書き換わる可能性があります)

「後天性女体化」と似た用語に「TSF」があるが、タグは表記揺れというよりも、女性向け(特に女性向け・腐向け二次創作)と男性向けの作品を棲み分けたいという需要に応じたものと思われる。

TSFは異性変身するフィクションという意味があるだけで、本来は、オリジナル版権男性向けと女性向けなどの区分に関わる用語ではない。
しかし、なにせ女性向け二次創作における女体化モノの総数が多いため、みんなが同じタグを使えば男性向けの創作TSFがたちまち見つけにくくなってしまうと、少数派の創作TSF愛好者は恐れている。
そこで、二次創作のTSFに対しては「TSF」の代わりにこのタグを推奨したいようだ。

当の二次創作方面では先天的・後天的を問わず「女体化」タグでまとまっているのが現状であり、タグとしての需要があるのかどうかは不明だが、変身・変化の前後を強調したい場合に使える。
(2016年7月時点で絵のタグが約50件、小説では約400件。ちなみに後天性男体化は約20件)

関連タグ

性転換 女体化 男体化 公式女体化 先天性女体化 性転換過程 ミッドナイトブリス

pixivに投稿された作品 pixivで「後天性女体化」のイラストを見る

コメント