ピクシブ百科事典

にょたゆり

にょたゆり

「女体化」ジャンルのうち、「百合」表現が含まれる作品につけられるタグ。
目次[非表示]

概要

元は女性ではないが、女体化により肉体が女性となっているキャラクター同士での恋愛描写等が含まれる作品につけられる。
pixiv上のジャンルとしては、「TS」/「性転換」ジャンルの内の「女体化」ジャンルの下位分類ではあるが、百合」ジャンルの下位分類ではなく、棲み分けを求める声もあることに注意が必要。
にょゆり」とも。

(「女体化した元男性キャラ」と「元から女性であるキャラ」との間の恋愛については含まれるのか、含まれないとしたらどの分野で扱えば良いのか、情報追加お願いします)

表記ゆれ「にょた百合」について

「ゆり」を漢字にした「にょた百合」というタグも使われるが、これは「百合」で部分検索した際にヒットしてしまい、棲み分けの上では不便である。
その点、タグ付けには「百合」という文字が含まれているタグよりも、「にょたゆり」タグを付けるほうが望ましいとの考えも存在する。

百合タグとの区別について

本ジャンルは、女体化した元男性キャラ同士のカップリングであるため、元を正せば「男×男」である
つまり、百合とBL(あるいは「腐向け」)の間のグレーゾーンなジャンルと言える。

このために「百合」ジャンルを愛好する人からは「あくまでも女体化性転換)ジャンルの下位分類であり、百合ジャンルとは別物」との声もあり、そういった層からは女体化作品に「百合」タグが併用して付けられていることは好まれない(例え一次創作先天性女体化であっても)。
また、上記のように「百合」という文字が含まれているタグの使用も好まれないとされる。

このことは、「女体化した元男性キャラ」と「元から女性であるキャラ」とのカップリングにも言える。

(「女体化」の記事も参照)

関連タグ

表記ゆれ:にょゆり にょた百合 女体化百合
女体化 にょた 性転換 TS百合
百合 腐向け ふたゆり
女体化タグ付けて下さい。(タグに使われていない項目)

pixivに投稿された作品 pixivで「にょたゆり」のイラストを見る

コメント