ピクシブ百科事典

ウィザードアーマー

うぃざーどあーまー

『仮面ライダージオウ』に登場するアーマータイムの一つ。
目次[非表示]

アーマータイム!
プリーズ!
ウィ・ザード!

概要

ジクウドライバーの左側にウィザードライドウォッチを装填して変身するアーマータイム
その名の通り仮面ライダーウィザードの能力を持つ。
第8話でゲイツが変身した。

容姿

姿はフレイムスタイルを模しており、複眼にはひらがなで「うぃざーど」と描かれている。
両肩にはフレイムウィザードリングに似た装甲を装備しており、胸部はフレイムドラゴンを思わせる意匠となっている。
本家同様に下半身に黒いロングコートがあり、ウィザードの魔法陣を模した赤い布「エングレイブドカタリスター」をまとっている。

現在登場しているアーマータイムと異なり、アーマーが決めポーズを取るものではなく、魔法陣がライダーに重なりアーマーに変形する。

スペック

パンチ力8.9t
キック力19.8t
ジャンプ力32.7m(ひと跳び)
走力5.0秒(100m)

能力

本家のウィザード同様、足技を駆使した戦闘を得意とする。ゲイツの場合はジカンザックスも使用する。

必殺技

ゲイツ

  • ストライクタイムバースト

飛び上がって巨大化した右足を伸ばし、ライダーキックを繰り出す。
おそらくフレイムスタイルのストライクエンドと印象深い「ビッグ」の魔法を組み合わせたもの。

  • ウィザードザックリカッティング
ジカンザックス斧モードにウィザードライドウォッチを装填して発動。巨大化したジカンザックスで敵を斬り裂く。
振り回されたジカンザックスが少しずつ巨大化していく光景は、インフィニティースタイルのシャイニングストライクを彷彿とさせる。

ウィザードライドウォッチ

ゲイツ うぃざーどアーマー

魔法の指輪でショータイム!宝石のライダーは・・・ウィザードだ!

仮面ライダーウィザードの能力を持つライドウォッチ。
アナザーウィザードと戦おうとするゲイツを隠れて監視していた仁藤攻介がビーストライドウォッチと一緒に所持していた。

仁藤は自分が持つライドウォッチの正体や持っている理由を覚えていなかったが、ジオウが2018年でアナザーウィザードを倒した事で一時的に記憶を取り戻し仮面ライダービーストに変身。ゲイツを試した後、彼を認めてウィザードライドウォッチを託した。
(なお、何故かもう一つのビーストライドウォッチは渡さず、仁藤が所持したままとなった。)

余談

DX版ウィザードライドウォッチに描かれているウィザードアーマーは(発売当時に)本編に登場が確定しているアーマータイムでは初の「パッケージ絵がCGのアーマー」であった。
ウィザード以前にも本編に先行して発売されたライドウォッチは変身フォームがCGで描かれていたが、CG絵で描かれた未登場フォームが多数出た前作のこともあり、これらフォームの本編登場を危ぶむ声もあった。
しかしウィザードアーマーの登場によりこれらにも登場が期待できるようになった。まさに絶望を希望に変えたと言えよう。

立体物は『装動仮面ライダージオウ RIDE5』にて発売予定。

関連項目

アーマータイム ウィザード(仮面ライダー)

pixivに投稿された作品 pixivで「ウィザードアーマー」のイラストを見る

コメント