ピクシブ百科事典

トルコ料理

とるこりょうり

トルコ共和国の料理。中華料理、フランス料理と並んで「世界三大料理」と称される。
目次[非表示]

概要

中華料理フランス料理と並んで「世界三大料理」と称されるトルコの料理。
ギリシャ地中海周辺諸国や東欧、中東の料理の影響を強く受けている。 野菜ナスタマネギ類、トマトキュウリナッツ類を主に使い、オリーブオイルヨーグルトも調味料として用いられる。香辛料は他の中東諸国ほどふんだんには持ちいられない。

主な料理

メゼ(前菜)

  • フムス…ひよこ豆と胡麻のペースト
  • サルマ…ブドウやキャベツの葉で米や肉を包んで蒸すか煮た料理。ロールキャベツピラフの原型?
  • ドルマ…ナスやピーマン等に米や肉を詰めた料理。ピ-マンの肉詰めもこれに当たる。
  • ビョレク…揚げ餃子
  • タラマ…魚卵の事で、塩漬のボラの卵等をパンやジャガイモに練りこんだもの。ギリシャでは「タラモサラタ」と呼ばれている。

ケバブ(肉料理)

イスラム教国故、豚肉は当然使われない上にトルコの気候が肉牛の飼育に適していないので牛肉はほとんど使われず、主に羊肉鶏肉が使用される。トルコからの移民によって近年はドイツ等ヨーロッパ諸国でも食べる機会が増えている。

魚介料理

主食

デザート

飲み物

  • トルコ式コーヒー…小さな専用の鍋にコーヒー粉末と砂糖を入れ、直接火にかけて煮出す淹れ方が伝統的である。このような淹れ方はバルカン半島から中東まで各地でみられるものだが、欧米や日本では「トルココーヒー」と呼ばれ、この文化と伝統はユネスコの無形文化遺産に登録された。このコーヒーを飲み終わったカップの底のかすを模様に見立て、模様から飲んだ人の運勢を占う「コーヒー占い」がある。
  • アイラン…ヨーグルト飲料だが、甘味ではなく塩味で飲むもの。

pixivに投稿された作品 pixivで「トルコ料理」のイラストを見る

コメント