ピクシブ百科事典

BYD

びーわいでぃー

BYDは中華人民共和国の企業・比亜迪股份有限公司(比亜迪)の略称。

概要

広東省深圳市に本社を置く中華人民共和国の企業。
IT部品(二次電池携帯電話部品・組立)と、自動車の2大事業を展開する。

1995年に王伝福(現・会長)によって電池メーカーとして創業。
リチウムイオン電池の製造で世界第3位、携帯電話用では世界第1位をシェアを持つまでに拡大。
2003年に、倒産した「西安秦川自動車責任株式会社」を引き継ぐ形で、同社が新会社「比亜迪自動車販売株式会社」を設立、電池事業のノウハウを生かして自動車事業に参入。
2008年12月15日に世界初の量産型プラグインハイブリッドカー『BYD F3DM』を発売。
中国政府の電気自動車(EV)への補助金を受け、中国本土と一部海外にも積極的に販売して2016年時点で電気自動車の販売数では世界一になった。
2020年10月、日本の日野自動車と50%ずつ出資し電動商用車を開発する新会社を設立する合弁契約を締結したことを発表した。

日本でも電気バスの『BYD K9』が京都府プリンセスライン)・沖縄県(沖縄シップスエージェンシー)・岩手県岩手県交通)・山梨県富士急バス) で導入されている。(沖縄以外は路線バスで使用。)
しかし従来のバスよりもバッテリー重量の関係で重く、後軸重が11トンあるため、特殊車両通行許可を要する。

関連タグ

中華人民共和国 メーカー 
二次電池 リチウムイオン電池 
自動車 電気自動車 バス

第一汽車吉利汽車…中国の自動車企業。

関連記事

親記事

メーカー めーかー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「BYD」のイラストを見る

コメント