ピクシブ百科事典

コミンテルン

こみんてるん

コミンテルンとは、共産主義政党によって組織された国際組織である。

概要

正式名称は『共産主義インターナショナル(:Коммунистический Интернационал、コムニスチーチェスキイ・インテルナツィオナール、:Communist International)』で、別名『第三インターナショナル』とも言う。

共産主義を掲げた政治政党によって組織され、1919年から1943年まで存在した国際組織。
1919年3月にロシア共産党(ボリシェヴィキ)の呼びかけに応じてモスクワに19の組織またはグループの代表が集まり、創立された。
当初は各国の共産革命運動を支援することでいずれ世界革命を起こすことを目的としていたが、レーニン死後にスターリンが一国社会主義論を打ち出したことで役割が変わり、ソ連の外交政策を擁護する活動が中心になっていった。

1941年の独ソ戦の勃発に伴い、ソ連がイギリスとともに連合国を形成したことによって名実ともに存在意義を失い、1943年5月に解散した。

1995年になって冷戦の終結が宣伝されると同時に、情報の機密が解除されて一般に公開されたが、現在でも一部にその存在の存続を疑っている人々がいる。

関連タグ

共産主義 組織
ソ連(ソビエト連邦) 中国(中華人民共和国)
マルクス・レーニン主義 日本共産党

pixivに投稿された作品 pixivで「コミンテルン」のイラストを見る

コメント