ピクシブ百科事典

天官赐福

てんかんしふく

『天官赐福』とは、中国の小説家である墨香銅臭(ぼっかどうしゅう)著作のファンタジーBL小説である。
目次[非表示]

概要

概要

 天官赐福とは、全252話からなる架空の中国を舞台にしたファンタジーBL小説である。墨香銅臭の3作目の作品として人渣反派自救系统魔道祖师に続きWeb小説サイト晋江文学城にて2017年6月16日から2018年2月25日まで連載された。

 2019年10月19日から同タイトルのコミカライズが哔哩哔哩漫画にて連載中。連載1周年にして追漫ユーザー数200万を達成し、人気作品ランキング上位に常に食い込むなどの快進撃を見せている。2020年10月31日には上海を拠点とする絵梦アニメーション制作のアニメがbilibili動画にて放送。bilibili動画史上最速で総再生回数1000万回を達成し、2020年11月22日には総再生回数1億回を達成した。さらに、実写ドラマ化が決定している。

小説目次

巻数タイトル
   天官赐福 (1話)
第一巻血雨探花 (2話~57話)
第二巻太子悦神 (58話~88話)
第三巻百无禁忌 (89話~180話)
第四巻白衣祸世 (181話~198話)
第五巻天官赐福 (199話~244話)
外伝
  • 『花灯谜,元宵夜』(245話)
  • 『太子殿下的奇妙记忆漂流』(246話~249話)
  • 『鬼王的床边故事』(250話)
  • 『哎呀!万神窟』(251話)
  • 『鬼王的生辰』(252話

世界観

 架空の古代中国大陸を舞台とし、さらに天界人間界鬼界の三つの領域に分かれている。この三領域を「三界」と総称する。

 この世界では様々な功績を残した者達が神官と呼ばれる神になり、多くの人間達は彼らを信仰している。また、(死者の魂)や妖魔の存在も信じられている。神官は信徒の願いを叶え、また妖魔鬼怪が人間の領域を侵すようであれば下界に降り立ち対処する。

あらすじ

 人々を救うことを夢見る仙楽国の太子、謝憐は17歳の若さで神になるが、数年もたたない内に禁忌を犯して2度も天界から追放されてしまう。 追放された謝憐は法力を封じられたまま俗世を放浪していたが、800年後に再び神官復帰を果たした。

 しかし、800年間追放されていた彼を信仰する信徒はもう1人も残っていない。彼は下界でがらくたを集めて生計を立てながら、一から信徒獲得に向けて精を出すのだった。

 そんなある日、謝憐はがらくた集めの帰り道で1人の家出少年を連れて帰る。異様に博識で物怖じしないその少年はなんと、幾度となく天界と対立してきた鬼王花城だった。花城と共に様々な事件に巻き込まれていく謝憐は他の神官達の影の歴史、そして800年に渡り自分を取り巻いていた愛憎と陰謀を知ることになる......。

公式カップリング

血雨飞花
センシティブな作品

花城×謝憐花憐
※中国語簡体字表記では「花怜」となる。

 天官赐福に限らず、墨香銅臭作品はCPが公式に定められており、花城と謝憐は晋江文学城の作品トップページに受け攻めが明記されている。

 前述の通りCPが明記されている商業BL作品であること、また作者の過去のインタビューや作品のあとがきなどでの発言から公式CPの受け攻めを逆にする、他のキャラクターと恋愛関係にするなどは望ましくないとされている。詳しくは出典を参照。出典:説剣盟によるインタビュー内での作者の回答

登場人物

【主要カップリング】

謝憐(簡:谢怜 / シェ・リェン)※受け

天官1
仙风道骨

称号花冠武神
寺院名太子殿
通称太子殿下 / 殿下 / 哥哥(花城) / 大伯公(鬼市の住人) / 仙楽(君吾)
武器芳心剣 / 若邪
誕生日7月15日(中国歴6月12日)
身長178㎝
声優苏尚卿(漫画PV) / 姜广涛(アニメ)

 『天官赐福』の主人公。質素な白い服に身を包み、竹笠を背負った長髪の美男子。穏やかで善良な心の持ち主だが、自分の信念を曲げない意志の固さも持ち合わせている。剣の腕前は天才の域に達しており、同時にかなりの武器愛好家でもある。

 かつて800年前に存在した仙楽国の太子。類まれなる剣の才から17歳で飛昇し万人から祀られる武神となるが、自身の飛昇後に祖国で大乱が発生する。神官は人間界に私的に介入してはならないという天界の禁を破って救国に奔走するが、祖国は滅亡に追い込まれ、自身も2度人間界へ追放された。その為、他の神官達からは三界笑柄(三界の笑い者)と蔑まれ、追放の際に罪の証として嵌められた呪枷と呼ばれる枷を首と右足のくるぶしに帯びている。

 自我を持つ包帯状の絹布「若邪」と共に人間界を渡り歩いてきたが、とある理由から不運体質で苦労の絶えない日々を過ごしてきた。恐ろしい料理の腕前を持ち、完食できるのは花城ただ1人。

 四名景の一人、「太子悦神」。

若邪(ルォイェ)
 謝憐が操る自我を持つ包帯状の絹布。普段は謝憐の手首に巻きついているが、彼の指示で伸縮自在に飛び出し、対象の捕縛や保護、必要であれば妖魔などの敵を絞殺することもある。

花城(ファチョン)※攻め

花城
血雨探花

称号絶境鬼王
等級
通称血雨探花 / 花城主 / 三郎(謝憐)
支配領域鬼市
武器弯刀厄命 / 死霊蝶
誕生日6月10日(中国歴5月6日)
身長190㎝
声優赵路(漫) / 马正阳(ア)

 赤い服を身に纏い、長い黒髪を持つ隻眼の美男子。強大な力を持つ鬼王であり、縄張りである鬼市の住民達からは「花城主」と呼ばれ畏怖されている。素晴らしい刀使いでもあり、柄に眼球が嵌め込まれた弯刀「厄命」と、「死霊蝶」と呼ばれる銀色の蝶を操って戦う。

 かつて銅炉山と呼ばれる蠱毒で無数の妖魔鬼怪と殺し合い、最後まで勝ち残ったことで絶境鬼王となった。その後、天界の三十三人の神官と約定付きで戦い全勝するものの、敗北した神官達が「負けたら自ら天界から飛び降りて普通の人間に戻る」という約束を守らなかった為、下界の各地に建てられた一万にも及ぶ神官達の神殿を全て焼いて強制的に神の資格を剥奪した。

 神官達を見下しているが、何故か謝憐だけは哥哥(兄や年上の男性に対する呼称)と呼び、惜しむことなく力を貸す。出会う前から謝憐のことを知っているようだ。

 四大害の内の一人、「血雨探花」。

厄命(アーミン)
 花城が錬成した弯刀の形をした武器。柄に赤い眼球が嵌め込まれており、君吾いわく「呪詛の刃、不吉な刀」。花城の類まれな刀術と合わさると、一瞬で数百数千の敵を斬り刻む程の凄まじい威力を発揮する。自我を持ち謝憐にだけはよく懐くが、謝憐に可愛がられるたびに花城に叩かれている。

【天界】

 昇天した神官の住む領域。神官は時折、公務の為に変装して人間界に降り立つ。
 大部分の神官は天界に宮殿を構えそこに住むが、人間界に居を構える神官もいる。

風信(簡:风信 / フォン・シン)

【天官赐福】General Nan Yang, Feng Xin

通称風信 / 南陽将軍 / 巨陽将軍
寺院名南陽殿
守護領域東南
武器風神弓
身長188㎝

 東南を守護し、各地に八千の寺院を擁する高名な武神。弓使い。

 謝憐が14歳だった頃から護衛を務め、のちに飛昇した彼の指名で慕情と共に天に昇る。謝憐を祀る仙楽宮太子殿では第一神将の地位に就いていた。忠誠心が強く、謝憐と共に天界を追放された後も付き従ったが、その後にとある理由から彼と袂を分かち、修行を経て飛昇し武神となる。

 気が短く慕情と仲が悪い。女性と接するのが苦手。

慕情(ムー・チン)

【天官赐福】General Xuan Zhen,Mu Qing

通称慕情 / 玄真将軍 / 掃地将軍
寺院名玄真殿
守護領域西南
武器斬馬刀
身長188㎝

 西南を守護し、各地に七千の寺院を擁する風信と並んで高名な武神。刀使い。
 
 貧民出身で父親が罪人であったが故に冷遇され、皇極観(仙楽国の皇室が運営する道場。家柄など弟子の選定基準が厳しい)に弟子入りが叶わず雑用係をしていた。雑用の傍ら、独自で修行を行っていた彼の努力を知った謝憐が国師に頼み、慣例を破って皇極観の弟子として迎え入れられることになる。謝憐の指名で天に昇り太子殿の副将を務めるが、謝憐が天界を追放された後に彼と袂を分かち、飛昇して武神となった。

 皮肉屋で風信と仲が悪い。

南風(簡:南风 / ナンフォン)

【天官赐福】Nan Feng

所属南陽殿
声優魅影之声(漫) / 文森(ア)

 風信が擁する南陽殿に所属する中天庭の武官。
 
 上司である風信に無断で下界に降り、謝憐の任務に協力する。知的さと傲慢さを帯びた顔立ちの美男子。玄真殿と対立関係にある為、扶揺としばしば衝突する。

扶揺(簡:扶摇 / 繁:扶搖 / フーヤオ)

【天官赐福】 Fu Yao

所属玄真殿
声優柳川鱼(漫) / 胡良伟(ア)

 慕情が擁する玄真殿に所属する中天庭の武官。

 上司の慕情に断りを入れずに、南風と共に謝憐に協力する。色白で気品を感じさせる顔立ちをしているが表情は冷淡。白目をむく癖がある。

君吾(ジュンウー)

君吾

称号神武大帝
寺院名神武殿
通称帝君
身長191㎝

 天界を統べ、神官をまとめる非常に強力な武神。

 神官の中で一番の信徒数を誇り、神官達からは帝君と呼ばれ尊敬を集めている。800年前に禁を破った謝憐を2度天界から追放したが、謝憐のことは高く評価しており、彼が3度目の飛昇を果たした後もたびたび任務を命じた。

 伝説によると1,500年前の名のある将軍で、王になった後に飛昇し、神官になったと言われている。

霊文(簡:灵文 / 繁:靈文 / リンウェン)

Congrats on the PV
灵文

本名南宮傑(ナンゴン・ヂィエ)
通称霊文真君 / 霊文 / 傑卿(裴茗)
寺院名霊文殿
身長180㎝
声優浮梦若薇(漫) / 黄莺(ア)

 人事を司る天界の第一文神。全身黒い装束に身を包んでいる。

 勤勉な女性の文神だが、多くの人間が文神といえば男性であり、女性に務まるわけがないという認識を持っていたことで信徒達に神像を全て男性として彫り直され、来歴までも改竄されてしまう。その為、本人も女性でありながら男神に姿を変えて信徒の夢枕に立ち、霊験を現わさざるを得なくなったという経歴を持っている。天界の彼女の宮殿は床から天井まで巻物や公文書が積み上がり、いつも多忙を極めている。

 裴茗、師無渡と共に「天庭の三癌」と呼ばれている。

裴茗(ペイ・ミン)

General Ming Guang

通称裴茗 / 裴将軍 / 明光将軍
寺院名明光殿
守護領域北方
身長188㎝
声優龙盘(漫) / 凃雄飞(ア)

 北方を守護し、九千の寺院を擁する天界でも強い権力を持つ武神。剣の使い手。
 
 外見年齢はおよそ26~27歳。落ち着いた風格を持つ凛々しい顔立ちの男で、「女性を慈しむ性格だが、美しい女性を見れば首に刀を突き付けられても付き纏う」と友人の霊文に言わしめる程の好色家。

 飛昇する前は一国の将軍だった。様々な国を攻め滅ぼしてきたが、不正な手段で勝利を得ることを好まない一面も持つ。子孫であり、自身の補佐神でもある裴宿を大事にしているがそれによって一時、謝憐と対立することとなる。霊文、師無渡と共に「天庭の三癌」に数えられる。

 四名景の一人、「将軍折剣」。

裴宿(ペイ・シウ)
通称少裴将軍 / 裴宿哥哥(半月)
所属明光殿
声優秦且歌(漫) / 凌飞(ア)

 100~200年程の間に飛昇したばかりの物静かで冷静な年若い武将。裴茗の子孫。神官の中では若い方だが裴茗が座す明光殿の補佐神を務め、着実に地位を確立しつつある。
 
 飛昇する前は軍を率いてとある都市の民を大量殺戮したことで名を上げた。

師青玄(簡:师青玄 / シー・チン シュエン)

风师青玄
风师大人

通称風師青玄 / 風師 / 風師娘娘
寺院名風師殿
宝具風師扇
身長186㎝(女性の姿の時は176㎝)
声優瀚墨(漫) / 路知行(ア・男性版) / 邱秋(ア・女性版)

 人付き合いが良く、義侠心に溢れる風神。風師扇と呼ばれる「風」の字が書かれた扇を宝具に持つ。兄の水師無渡が神官になる際に指名されて天に昇り、その数年後に飛昇。兄弟揃って上天庭の神官に名を連ねる非常に珍しい例となる。

 いつも兄の水師と共に祀られていたが、祀るなら男性2人よりも男女の方が釣り合いが取れると考えた信徒に風師像を女性の姿に彫られてしまう。その後、水師と風師は兄妹、または夫婦であるという誤った物語が広まり続けたことで信徒からは女神として信仰されている。その為、女性の姿の方が法力が強い。明儀を「最高の友達」と慕い、時には彼に女体化をさせて任務に出かけることもある。

 四名景の一人、「少君傾酒」。

師無渡(簡:师无渡 / シー・ウードゥ)

無題

通称水師無渡 / 水師 / 水横天
寺院名水師殿
宝具水師扇
身長187㎝
声優赵毅(ア)

 水と財運を司り、「水」の字が書かれた扇を宝具に持つ水神。師青玄の兄であり、彼と共に多くの信徒を抱える大神官でもある。大商人の家に生まれるが、両親の死後に財産争いをする親族に嫌気がさして弟の青玄と共に家を出る。その後は門派に弟子入りし、修行の末に飛昇を果たした。

 商人が商品を船で運ぶ関係で水師の寺院に旅の安全を祈る内に、水神でありながら財運も司るようになる。しかし、水師に供え物をしなかった商人の船を転覆させる横暴さも兼ね備えている為、人々からは水横天(水の暴君)というあだ名がつけられている。青玄をとても大事にしているが、青玄と交友のある明儀を快く思っていない。

 裴茗、霊文と共に「天庭の三癌」と呼ばれている。

明儀(簡:明仪 / ミン・イー)
通称地師儀 / 地師 / 明兄(師青玄)
寺院名地師殿
宝具月牙鏟
声優吴磊(ア・男性版) / 白雪岑(ア・女性版)

 大地を司る口数の少ない男性神官。師青玄に「明兄」と呼ばれ、最高の友達と慕われるが本人は認めていない。が、青玄に付き合って女性の姿をとることがある。月牙鏟(げつがさん)と呼ばれる宝具で穴を掘ると、どのような材質の床や地面でも掘り進むことができる。

雨師篁(簡:雨师篁 / 繁:雨師篁 / ユーシー・ホァン)

雨师国主

通称雨師 / 雨師国主
寺院名雨師殿
宝具雨師笠 / 雨龍剣
声優云鹤追(漫)

 雨を司る物静かな女性の神官。黒い牛に乗り、農民達と下界で作物を育てて穏やかに暮らしている。首に斬り傷の痕があり、その影響でゆっくりとした話し方をする。人間だった頃は雨師国の王女であり、雨師国最後の君主でもあった。宝具の雨師笠は膨大な量の水を運び、雨として降らせることができる。

 四名景の一人、「公主自刎」。

権一真(簡:权一真 / 繁:權一真 / チュエン・イージェン)

权引

通称奇英殿下
寺院名奇英殿
守護領域西方
身長184㎝

 西方を守護する武神。高い鼻梁に堀の深い顔立ちを持つ巻き毛の少年。優れた武術の才能を持っているが非常に真っ直ぐな性格をしており、しばしば自身の信徒を殴っている。他人の感情の機微には疎いが情に篤く、恩のある者への返礼は忘れないという一面も持つ。

 数百年に渡り、とある人を探し続けている。

郎千秋(ラン・チェンチウ)
通称泰華殿下 / 太子殿下
守護領域東方

 東方を守護する武神で、軍装に身を包み凛々しい顔立ちをした若い青年の神官。永安国の太子。

 彼の17歳の誕生日を祝う宴の最中に、侵入した賊による永安国皇族の虐殺事件が発生する。宴に遅れた彼は被害を免れるが、師匠である国師が父親を殺害する現場を目撃。すぐさま国師を指名手配し、捕らえたのちに師の身体を棺に磔にして復讐を遂げた。

 直情的な面がある一方で、数代に渡り敵対し合っていた永安人と仙楽遺民を融合させ、争いを失くすという夢半ばで散った両親の悲願を引き継ぎ国の安寧に貢献した優しい性根の持ち主でもある。

【鬼界】

 死者の魂、妖魔鬼怪の住む領域。
 暗闇に潜み、時には人間に偽装して人間界を彷徨い歩く。

賀玄(簡:贺玄 / ハー・シュエン)

Black Water
Black fan

称号絶境鬼王
等級
通称黒水沈舟 / 黒水玄鬼 / 黒水
支配領域黒水鬼蜮
身長189㎝
声優江笙(漫)

 花城と同じく銅炉山で無数の妖魔鬼怪との殺し合いを制して絶境鬼王となった。少なくとも各地の著名な妖魔鬼怪を500以上(その内400以上は修為の高い水鬼)呑み込んだと言われている。

 一貫して目立とうとせず、主張をしない性格だが、鬼界で広く伝わる「陸上の赤を王とし、水中では黒が主となる」という言葉(赤=花城、黒=賀玄)から、賀玄が非常に強力な水鬼であることが伺える。南の海にある黒水鬼蜮(こくすいきいき)を縄張りとし、生きた人間は渡ることができない。

 四大害の内の一人、「黒水沈舟」。

戚容(チー・ロン)

戚容
Qi Rong

等級
通称青灯夜遊 / 青鬼戚容
声優风华无双(漫)

 人肉を喰らい、死体を木に吊り下げて屍林を作ることを好む鬼。「青灯夜遊」の二つ名で四大害の一人に数えられているが、他の四大害は「絶」の等級であるのに対し、彼だけはその下の「凶」の等級に名を連ねている。謝憐と深い関わりがある。

白無相(簡:白无相 / バイウーシャン)

無題

等級
声優景向谁依(漫)

 真っ白な喪服を身に纏い、片面がそれぞれ泣き顔と笑顔の仮面をつけた謎多き存在。病的なまでに謝憐に執着し、彼の祖国である仙楽国を滅ぼした。その後、君吾によって消滅させられる。

 四大害の内の一人、「白衣禍世」。

宣姫(シュエン・ジー)
等級
通称宣姫将軍
声優KOKO殿(漫) / 山新(ア)

 女性の鬼。人間だった頃にある国の女将軍を務めていたが、敵国の将である裴茗を愛するようになる。自国に叛逆して軍事機密を漏洩し、自ら脚を斬り落としてまで裴茗のそばにいようとするが、裴茗は最後まで彼女を娶ることはなかった。その後自害した彼女は鬼となり、裴茗が会いに来てくれることを夢見て悪を成している。

半月(バンユエ)
等級
通称半月国師
声優纪川久(漫) / 陶典(ア)

 半月国の国師を務めていた少女。

 混血の孤児で、他の子供と比べてひ弱で痩せていた為いじめられていた。十数歳の頃、彼女が住んでいた国境近くで発生した暴動と軍の衝突を期に姿を消したが、数年後に妖術を修めて半月国に戻ってくる。蝎尾蛇(かつびじゃ)と呼ばれる蠍の尾を持つ蛇を操ることができ、それ故に半月人は彼女を国師として崇めた。その後はとある罪で首を括られ死亡。霊文殿が定めた等級「凶」の鬼となる。

 永安国の芳心国師と共に妖道双師と呼ばれている。

刻磨(クゥーモー)
通称将軍
声優大象(漫)

 半月国の歴史上もっとも勇猛な大将。

 身長は九尺(約2.72m)を超え、獣を彷彿とさせるような凶猛で荒々しい顔つきをした巨漢。国を滅ぼされた恨みは死後200年が経過しても薄れることはなく、共に亡霊となった半月兵達と半月関を彷徨い続ける。

引玉(イェン・ユー)

下弦月使 引玉

通称引玉殿下 / 下弦月使
身長186㎝

 花城の部下として働く物静かな青年。普段から苦笑を浮かべた仮面をつけている。手首に謝憐と同じ呪枷を嵌めており、経歴は謎が多い。

郎蛍(簡:郎萤 / 繁:郎螢 / ラン・イン)

 謝憐が与君山での任務中に出会った顔に包帯を巻いた少年。郎蛍という名は彼と謝憐が名付けた。常に包帯で覆われた顔には、800年前に謝憐の祖国・仙楽国を襲い、現在では既に根絶されたはずの人面疫という伝染病の痕が残されている。

【人間界】

小蛍(簡:小萤 / 繁:小螢 / シャオイン)

 与君山近郊に住む心の優しい少女。地元の青年達から恥をかかされそうになったところを謝憐に助けられ、鬼新郎の正体を突き止めようとする彼に力を貸す。

芳心国師(簡:芳心国师 / 繁:芳心國師 / ファンシン グゥオシー)

 永安国の国師。

 賊に誘拐されそうになった12歳の永安国太子・郎千秋を救ったことで国師に任命されるが、常に銀色の仮面で顔を隠し、神秘的で冷淡な人物としてその素顔を知る者は誰もいなかった。言い伝えでは、郎千秋の17歳の誕生日を祝う鎏金宴(りゅうきんえん)で永安国の皇族達を殺戮し、その後被害を免れた郎千秋の手で葬り去られたとされている。

 その残虐な逸話から半月国師と並んで妖道双師と呼ばれている。

紅紅児(簡:红红儿 / 繁:紅紅兒 / ホンホンアール)

花怜

声優Tekilen(漫)

 常に頭に包帯を巻いている汚れた身なりの少年。800年前、仙楽国の上元祭天遊の儀式中に謝憐が城楼から落ちた彼を救出した。10歳だがその身体は痩せ細り、彼を見た謝憐が外見からおよそ7、8歳だと推測していた程だった。

 仙楽国の国師である梅念卿が彼の運命を占ったところ、自他共に不幸や死をもたらす「天煞孤星」の凶相であることが判明する。

郎英(ラン・イン)

 仙楽国の永安城という地域から子供を背負ってやって来た青年。干害で作物が育たず、生活がままならなくなった永安民達と共に謝憐の父である仙楽国主へ助けを求めに来た。彼との出逢いによって、謝憐は永安民の救済の為に文字通り「奔走」することとなる。

梅念卿(メイ・ニェンチン)

君梅LOG1

通称国師 / 師父(謝憐)
声優雅策君(漫)

 仙楽国の国師であり、謝憐の師。

 天下に並ぶ者のいない程の占いの名人で、打牌(カードゲーム)をこよなく愛している。謝憐を自慢の弟子だと思っているが、自由奔放な彼にたびたび振り回される苦労人の一面を持つ。神を志し、実際に昇天した謝憐に飛昇は早過ぎるとたびたび忠告していたが、その忠告を裏付けるかのように謝憐の、そして仙楽国の凋落が加速していくこととなる。

 仙楽国の国師に就任する前の経歴は一切不明。

用語解説

神官
 人間から神になった者達のこと。信徒達の信仰心を源とする「法力」と呼ばれる力を操る。神官になると、老化が極めて遅くなり普通の人間の寿命を遥かに凌駕する上に、法力が強くなる程寿命も延びる。逆に信徒の数が減ると法力も弱まる。

天庭
 神官達は大まかに上天庭、中天庭の2つに分類される。両者の違いは飛昇したか、していないかである。

上天庭戦の功績や自身の才能、実績などで名を上げると天劫と呼ばれる試練が天から与えられる。天劫を乗り越え、飛昇すると上天庭の神官とみなされる。天界全体でも100名程しかいない貴重な存在。
中天庭上天庭の神官に指名されて神になった者達。数百年前は下天庭という名だった。

法力
 信徒達の信仰心を源とする、神官が扱う不思議な力のこと。また、信仰している神官の寺院に線香や燈明(神仏に供える灯火)を捧げると功徳に変わり、神官にとっての通貨のような役割を果たす。

信徒
 主に神官を信仰する人間を指す。信徒は様々な神官を信仰し、寺院の建造と供え物をして祈りを捧げる。基本的に金銭的余裕のある信徒(供え物を多く捧げられる)の願いが神々に届きやすく、願いを叶えてもらえることが多い。中でも裕福な信徒や伝道士、心身ともに徹底した信念を持つ者達は大信徒と呼ばれる。

鬼の等級
 この世に災いと動乱をもたらす妖魔鬼怪を霊文殿がその能力に基づいて四つの等級に区分したもの。
等級要件
四等級で最高位。『絶』が生まれれば国と民に災いが降りかかり、天下が大きく乱れる。
  • 花城、賀玄、白無相
一つの都市全体を虐殺することが出来る。
  • 戚容、宣姫、半月
一族を滅ぼすことが出来る。
一人でも殺せば『悪』等級の鬼とみなされる。

呪枷
 追放される程の罪を犯した神官の身体につける枷。基本的に法力を封印する効果があるが、その他の効果を付与することもできる。呪枷をつけられると本人には外すことができない。

人面疫
 800年前に突如として仙楽国を襲った謎の伝染病。身体の至る場所に人の顔のようなできものが現れ、切除を試みても治癒することはない。さらに症状が進行すると顔が声を発するようにまでなる。この奇病の治療法、予防法はただ一つ、■■である。

空殻
 法力で操作する操り人形のようなもので、完璧な人型に変化できない妖魔鬼怪が人間を参考にした本物そっくりの材料、または人間そのものを使って作製する人型の皮袋(空殻は抜け殻という意味)。変化の際に正体を見破られやすい掌紋や指紋、髪の毛の完璧な偽装を可能とし、妖魔鬼怪自身がその皮をかぶらない限り鬼の気に染まることがない為、魔除けの護符が貼られた扉をもくぐることができる。通常の空殻は決められた台詞や行動を繰り返すことしかできないが、術者の法力の強さによっては普通の人間のように会話、行動することができる。

四名景
 人々に語り継がれる上天庭の四名の神官が飛昇する前の美談。

武者悦神
师青玄

太子悦神…謝憐
少君傾酒…師青玄
将軍折剣…裴茗
公主自刎…雨師篁

四大害
 鬼界の四名の強大な力を持つ鬼達の二つ名。

“陆上赤为王, 水里黑做主”
戚容 LOG

血雨探花…花城
黒水沈舟…賀玄
青灯夜遊…戚容
白衣禍世…白無相

妖道双師
 妖術を操る道士の内、半月国の半月国師と永安国の芳心国師の2人を妖道双師と呼ぶ。

天庭の三癌
 霊文裴茗師無渡のこと。上天庭での評判はあまり良くないが、仲の良い3人に贈られたあだ名。

作中に登場する国名、地名など

【第1巻】

仙楽国
 800年前に存在していた謝憐、風信、慕情の祖国。豊かな資源や領土を持つ古国で、太子であった謝憐は国の宝とされる程人気を博していた。謝憐の飛昇後に反乱が起き、その後人面疫と呼ばれる疫病が流行ったことで滅ぶ。その後、新国家として永安国が建国された。

与君山
 大陸の北方に位置する山。新郎のもとへ嫁入りをする為に与君山を通った17人もの花嫁が次々に謎の失踪を遂げた為、花嫁を攫う「鬼新郎」が棲むと噂されている。謝憐が3度目の飛昇を果たした後、最初の任務で赴いた地。

菩薺村
 謝憐の拠点である小さな山村。菩薺とは水栗(シログワイ)の意。美しい景観に田園が広がる地。神官でありながら自身を祀る寺院を持たない謝憐は、この地のあばら家を菩薺観と呼び、寺院兼住居とした。村人は謝憐を「謝道長」と呼び、慕っている。

半月関
 大陸の西北(ゴビ砂漠)一帯に広がる地。
 100年前までは砂漠のオアシスの中にあり、半月の夜の景色の美しさからこの名がつけられた。現在ではその地を通ると半数の人間が失踪する為、「半命関」とも呼ばれている。また、200年前には半月国という国が存在していた。

半月国
 200年前に西北部に存在していた国。中原の地と西域の往来を押さえる重要な関所の一つがあった為、隣国である永安国と国境地帯でしばしば争いが起こっていた。滅亡後、オアシスは砂漠に呑まれ、現在は夜になると殺された半月兵の魂が砂漠を彷徨うという。

罪人坑
 半月国の遺跡にそびえる角柱状の建造物。四方の壁は高く、壁の材質は遠目には土のように見えるが、実際には頑丈な石壁で構成されている。当時は罪人を収監する監獄として使われ、窓や入口、屋根は無く、罪人を上から投げ入れていた。底には蛇や蝎、飢えた猛獣がひしめき、実際には監獄と言うよりも酷刑に近いものだったと思われる。現在は何者かによって強力な陣法が敷かれており、一度落ちると梯子やロープを使って登ろうとしても途中で陣法が起動して叩き落される為、二度と這い上がることが出来ない。

鬼市
 人間界と鬼界の境に存在する場所で、たくさんの鬼が集まって交易を行う鬼界で最も賑やかな地。花城の縄張りでもある為、鬼達は花城を「城主」と呼んでいる。

極楽坊
 鬼市内に建設された花城の住居。煌びやかな建物で、湖のほとりに建てられている。

永安国
 郎千秋の祖国。800年前は永安城という仙楽国内の一地域だったが、反乱によって仙楽国を打倒。仙楽国滅亡後に永安国として建国された。仙楽滅亡後も自身の身分を仙楽人とする一部の仙楽遺民を弾圧していたが、郎千秋の両親が王位についてからは仙楽遺民を冷遇する風潮は弱まっていた。

太蒼山
 謝憐が少年時代に修行をしていた仙楽国の王立道場「皇極観」が建てられていた山。800年前の太蒼山は炎のような楓林が広がり、山道は皇極観に祀られている神武大帝(君吾)や武神として天に昇った後の謝憐を参拝する信徒が後を絶たなかった。
 仙楽国が反乱勢力に敗れた後は、謝憐を祀る寺院と共に太蒼山の大半が焼かれて焦土と化す。数百年かけて新たな緑が芽生えたが、謝憐の記憶に残る見事な楓林を見ることはもう叶わない。

公式小説、メディアミックス

小説

 Web小説サイト晋江文学城にて連載(完結済)。第20話までは無料で閲覧することができるが、21話以降はWebサイトやスマホアプリにポイントをチャージし、有料部分を購入することで閲覧できる。書籍版は現在ベトナム語版、タイ語版、中国語繁体字版が出版されており、2021年夏には韓国語版の電子書籍での出版が予定されている。原作者の墨香銅臭氏のSNSはこちら

 ◎晋江文学城
 ◎ベトナム語版 
    Cẩm Phong出版より現在2巻まで発売中。表紙はdugong
 ◎タイ語版
    SENSE BOOK Publishingより発売。全8巻での出版予定。表紙、挿絵は長陽
 ◎韓国語版
    B labより発売。全15巻での出版予定(電子書籍にて作品を15分割した単行本形態)。表紙はHABAN
 ◎中国語繁体字版
    平心出版より現在2巻まで発売中。全6巻での出版予定。表紙は日出的小太陽

 【中国語繁体字版 予約ページ】
   ◆紀伊國屋書店ウェブストア
     特装版
      価格:特装版→7,040円(税込)
      発売日:2021年5月予定
      備考:日本各地の紀伊国屋書店(実店舗)でも発売中。
   ◆アニメイトオンラインショップ
     限定グッズ付き特装版
      価格:限定グッズ付き特装版→18,920円(税込)
      発売日:2021年4月予定
      備考:アニメイトオンラインショップの他に、アニメイト池袋本店で発売予定。
   ◆ステラワース
     特装版
     限定グッズ付き特装版
      価格:特装版→10,450円(税込)/限定グッズ付き特装版→18,920円(税込)
      発売日:2021年4月予定(※2021年3月26日に発売日が3月から4月に変更

公式コミカライズ

 2019年10月19日にbilibili漫画にて連載開始。現在は第4巻まで連載されている。bilibili漫画のアプリを登録し、チャージしたポイントで有料部分を購入することで閲覧できる(第1巻全話無料閲覧可)。書籍での出版は現在未定。不定期的にbilibili漫画アプリ内に天官赐福の特設ページが設置され、期間限定で公式グッズが販売されることがある。

公式サイト、SNS
 公式漫画(bilibili漫画) ※第1巻が無料で閲覧可能。
 漫画版公式Weibo

漫画版主題歌
 《迢迢共此生》
 漫画《天官赐福》連載1周年&追漫200万人達成を記念して2020年10月16日に公開。日本からはApple MusicSpotifyなどの音楽ストリーミング配信サービスでフルver.の視聴や楽曲の購入が可能。

漫画PV
 第1弾PV
 第2弾PV
 第3弾PV

キャラクターPV
 第1弾「霊文」
 第2弾「宣姫」
 第3弾「南風&扶揺」
 第4弾「裴宿」
 第5弾「師青玄&明儀」

イベント動画
 バレンタインデーPV
 追漫180万人達成記念PV

公式アニメ 

 2020年10月31日から2021年1月2日までbilibili動画にて第1期全11話の構成で配信された。2021年2月16日には特別編が配信され、第2期の制作も決定している。様々なアニメ公式グッズが淘宝(タオバオ)や天猫、bilibiliの通販ショップなどで発売中。淘宝は一般人が非公式にグッズや衣装を作成し、天官赐福の名で販売している場合がある為、公式グッズとの混同に注意が必要となる。

公式サイト、SNS
 天官赐福アニメ公式HP
 天官赐福アニメ公式Weibo

第1期各話リスト

話数サブタイトル最速配信日配信時間視聴状況
第1話太子新娘20年10月31日35:11無料
第2話山锁明光20年10月31日24:39有料会員限定
第3話旧恨红颜20年11月7日26:34
第4話诡王花城20年11月14日23:26
第5話菩荠记事20年11月21日24:53
第6話半月迷踪20年11月28日26:39
第7話蝎尾蛇影20年12月5日24:41
第8話风起古国20年12月12日21:38
第9話妖道之祸20年12月19日23:30
第10話半月往事20年12月26日23:13
第11話沙埋功过21年1月2日33:16
特別編拈花夜话21年2月16日21:39

 ※第2話~第11話、特別編は期間限定で無料公開されることがある。

第1期OPテーマ《无别》MV
 2020年10月19日にMV公開。ボーカルは張信哲(ジェフ・チャン)。日本からはApple MusicSpotifyなどの音楽ストリーミング配信サービスでフルver.の視聴や楽曲の購入が可能。

第1期EDテーマ《不散》MV(第2話~第8話)
 2020年10月26日にMV公開。ボーカルは黄齢(ホァン・リン)。

第1期EDテーマ《红绝》MV(第9話~)
 2020年12月19日にMV公開。ボーカルは胡夏(フー・シァ)。

第1期挿入歌《一花一剑》フルMV
 2020年11月1日にフルMV公開。アニメ第1話の終盤に挿入歌&EDとして使用された。ボーカルは李鑫一(リー・シンイー)。

第2期主題歌《怜城辞》MV
 2021年1月4日にMV公開。ボーカルは鹿晗(ルゥ・ハン)。

アニメ公式PV第1弾
 2019年11月17日にbilibili動画国産アニメ発表会2019の生放送内で公開された。PV①のみ非公式の日本語字幕が実装済。

アニメ公式PV第2弾
 2020年9月19日公開。第1弾のPVから声優陣が一新されており、第2弾のPVの声優陣でアニメのアフレコが行われている。

アニメ特別編PV
  2020年11月21日、bilibili動画国産アニメ発表会2020にて特別編の配信が発表された。配信日は2021年2月16日(日本時間正午12:00)

ライブパフォーマンス&PV
  先述の国産アニメ発表会2019のPV発表の前に、生放送会場で主役の謝憐と花城に扮したダンサー2人によるダンスパフォーマンスが繰り広げられた。使用楽曲は天官赐福の代表的な同人曲『悦神』

アニメの視聴に関して

■bilibili動画でのアニメの視聴
  基本的に第1話は無料で視聴できるが、第2話~第11話、特別編はbilibili動画の有料会員(大会員)になると視聴できるようになる。大会員になるにはbilibili動画に課金を行う必要があり、PayPalやWechatPayなどで支払いをすることができる。

■アニメの視聴環境
  アニメを配信しているbilibili動画は、PCのInternet ExplorerやGoogle Chromeなどのブラウザを利用することで視聴できる。本編には中国語および英語の二か国語の字幕が実装されている。
  スマートフォンからの視聴の場合、通常では冒頭6分のみの視聴となるが、ブラウザの設定をPC版サイト表示モードにすることで最後まで視聴することができる(ただし操作性に少々難はあるため、可能であればPCからの視聴を推奨)。

  ※bilibili動画のiOS端末用アプリは中国のAppleアカウントの取得が必要となる為、日本のAppleアカウントではDLすることができない。また、Android用アプリはbilibili動画公式サイトからDLするいわゆる野良アプリであるため、インストールは自己責任となる。

■YouTubeからの視聴
  bilibili動画YouTube公式チャンネルで公開されているアニメ本編は複数地域がジオブロックの対象に設定されており、日本もその対象地域に含まれるため、現時点で日本からのYouTubeでの正規版の視聴は不可能となっている。

  ※アニメ天官赐福のOP、ED、挿入歌のPVは視聴可能。

公式グッズ

謝怜(太子悅神Ver.)1/7スケールフィギュア発売 ※人名表記は販売ページに準拠
  グッドスマイルカンパニー上海から謝怜(太子悅神Ver.)1/7スケールフィギュアの発売が決定。発売は2022年7月。ショップによっては予約期間中であっても上限数に達し次第予約を終了する場合がある為、注意が必要となる。

  【発売日】
    2022年7月 ※発売日が予約終了から1年以上先の為注意。
  【価格】
    25,636円(税抜)
  【予約ページ】
    ◆Amazon 
      予約期間:ページ上に期限記載なし、2021年3月9日以降は予約キャンセル不可
      商品詳細:特典なし、定価から数%OFF(割引率は変動することが多い)
    ◆アニメイトオンラインショップ 
      予約期間:2021年1月13日(水)~
      商品詳細:特典なし、定価から20%OFF

墨香銅臭作品における同人活動について

  主に以下の同人活動がファンの間で浸透している。

  ■同人誌、同人グッズの取引は主に無料頒布、またはP4P(pay for product、希望者同士で同人誌の印刷費を折半する取引手段)の利用が主流となっている。

  ■公式ショップ以外で無許可で販売されている海賊版のコスプレ衣装の購入や、その衣装を着用してのコスプレの禁止。公式ショップ(天官赐福の場合は喵屋小铺)で購入、または自作した衣装でコスプレを行うことは容認されている。

  いずれも晋江文学城の規約や、ネット通販上で出版物や関連グッズの海賊版が横行している現状を鑑みて、ファン側が利益を得るべきではないとの考えから培われた文化である。日本の同人文化とは異なるものだが、原作が中国で生まれたものである為、中国のファンの活動形式に倣う海外のファンが多い。

  詳細な説明は魔道祖师の「4.注意事項」を参照。

エピソード

2020年花城生誕記念イベント
  2020年6月10日の花城の誕生日に、中国・上海市の地下鉄5駅に加えて上海市、広州市、南通市の3都市の高層ビル壁面を利用した巨大電子スクリーンで花城の誕生日を祝う動画が放映された。

2020年謝憐生誕記念イベント
  主人公・謝憐の誕生日である2020年7月15日、中国・上海市のティースタンドと生花店それぞれでドリンクと花をプレゼントするイベントが催された。また、7月14日~7月16日の3日間に渡って上海市静安区の百楽門にて謝憐の生誕を祝う動画が1日で120回ずつ放送された。

2020年アニメ《天官赐福》放送開始祝賀ライトアップイベント
  2020年10月30日、浙江省杭州市の銭江新城にて翌日(31日)に控えたアニメの放送開始を祝し、ビルの壁面スクリーンを使用してのライトアップイベントが催された。川沿いに広がるおよそ20棟ものビル群には、小説内にも登場した3000の燈明が夜空へ舞い上がる様子が映し出された。

謝憐と花城、重点文化財へ寄付
  2018年8月30日、作者の墨香銅臭氏が謝憐と花城の名義で中国・甘粛省の瓜州文物局に100万人民元の寄付を行っていたことが同氏の作品のイラストを担当し、親交もある長陽氏のWeiboの投稿で明らかになった。(アカウント名は別名義の你的专属腿毛、Weiboの投稿日は寄付から約1年たった2019年8月19日、)寄付金は甘粛省の重点文化財『東千仏洞石窟』の補強の為に使用されるとのこと。長陽氏のWeiboの当該投稿には花城に関するエピソードや、同氏が寄付に至った経緯などが記されている。

新宿ユニカビジョンでアニメ《天官赐福》宣伝動画放映
  2020年12月24日~25日の2日間に渡り、東京都新宿区の巨大スクリーンユニカビジョンにて
アニメ《天官赐福》の宣伝動画が放映された。日本でのアニメ放送が未定な中、bilibili動画による
異例の日本での宣伝となった。

別名・表記ゆれ

天官賜福 HeavenOfficialsBlessing

関連記事

親記事

BL小説 びーえるしょうせつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「天官赐福」のイラストを見る

コメント