ピクシブ百科事典

フルシチョフ

ふるしちょふ

人名の一種。おおかた実在の人物の名前。
  1. ステパン・フルシチョフ(Степа́н Петро́вич Хрущо́в、1791-1865)ロシア帝国の海軍軍人。
  2. アレクサンドル・フルシチョフ(Алекса́ндр Петро́вич Хрущёв、1806-1875)ロシア帝国の陸軍軍人。
  3. ヴァシーリー・フルシチョフ(Васи́ль Миха́йлович Хрущо́в、1882-1941)ウクライナの物理学者。
  4. ニキータ・フルシチョフ(1894-1971)ソビエト連邦の第4代最高権力者。スターリンの死後「スターリン批判」を行った。
  5. レオニード・フルシチョフ(Леони́д Ники́тич Хрущёв、1918-1943)ソビエト連邦の空軍パイロット。上記ニキータ・フルシチョフの子。
  6. セルゲイ・フルシチョフ(1935-)ソビエト連邦出身の科学者。上記ニキータ・フルシチョフの子。
  7. ニキータ・フルシチョフ(Nikita Khrushchev、1959-2007)ソビエト連邦出身のジャーナリスト。上記セルゲイ・フルシチョフの子。

pixivに投稿された作品 pixivで「フルシチョフ」のイラストを見る

コメント