ゲーム概要
2024年11月22日にiDreamSkyより配信が開始された、Day 1 Studioによる開発のアニメ調三人称タクティカルシューター(TPS)ゲームである。
このゲームは、2023年8月に中国でiDreamSkyとテンセントゲームズ(Tencent Games)のパブリッシングにより配信が開始された「卡拉彼丘(CalabiYau/以下、大陸版と略す)」のワールドワイド版(以下、WW版と略す)である。
ゲームシステムやキャラクターなどはほとんど大陸版と同じだが、アカウント周りのみ別のシステムが利用されている。大陸版ではWeChatまたはQQのアカウントを必要とするが、WW版ではiDreamSky IDという独自のアカウントを利用するようになっている。
ゲームの流れはVALORANTやOverwatchなどと似ており、アリーナ型のマップで主に2チーム同士が戦い、一定ラウンドを先取すれば勝利となる。また、独自のシステム…というか、splatoonのイカ移動を彷彿させるシステムとして「弦化」というキャラクターが紙のように薄くなるというものがある。
技術的に特筆すべき点としては、ゲームエンジンはEpic Gamesの開発するUnreal Engine(UE)が、アンチチートツールにはテンセント傘下のTencent Cloudの提供するAnti-Cheat Expert(ACE)が採用されている。
音響システムでは、ドルビーラボラトリーズが開発したドルビーアトモス(Dolby Atmos)の最大で7.1chまでのサラウンドに対応している。
サーバーは、大陸版・WW版共に4つに分類されている。大陸版は広州・南京・重慶・天津、WW版はAPAC(アジア太平洋地域)・North America(北アメリカ地域)・Latin America(ラテンアメリカ地域)・Europe(ヨーロッパ地域)に分かれている。
東京ゲームショウ2024への出展
2024年9月の「東京ゲームショウ2024(TGS2024)」では、ホール4-S01にブースを構え、有名ストリーマーによるエキシビションマッチやコスプレイヤーとの交流、テストプレイなどが行われた。
また、TGS2024会場である幕張メッセの最寄り駅であるJR東日本京葉線の海浜幕張駅では、ラヴィーネ、ミシェル、ハクボクを描いた大型床面広告を行っている。
余談ではあるが、TGS2024の2日目にあたる9月27日のTBSの平日朝の情報番組「THE TIME,」で7時25分頃のTGS2024とeスポーツを特集したVTRの中で、名前こそ出ていなかったがStrinovaのブースが紹介されていた。
ゲームシステム
キャラクターと武器は副兵装を除いて全てのゲームモードでニコイチであり、変更することはできない。
弦化(サイドステップ)
キャラクターはゲームの舞台である多次元世界では「弦化」という平面的な形態に変化することが可能で、戦闘中に弦化することによって壁の中を移動したり、飛行したりすることができるほかに、特定方向からの被弾面積を減らすことが可能である。
弦力増幅ネットワーク
詳細は後述するが、キルをとったりラウンドが終了したりすると「エネルギーポイント」を獲得できる。このポイントでラウンド開始前に「弦力増幅ネットワーク」でパーク(バフ)を購入できる。また、弦力増幅ネットワークの内容はキャラクターによって内容が異なる。
弦力増幅ネットワークとエネルギーポイントは、攻守交代の時点でリセットされる。
いわば、VALORANTなどのゲームでの武器購入に似たシステムである。
属性
パークには3つの属性がある。
- 青□:おもに主武器の強化をする。費用各150ポイント。
- 黄〇:パッシブスキル・アクティブスキルを強化する。費用各250ポイント。
- 緑▽:アーマー・弦化を強化する。費用各250ポイント。
青□では、キャラクターによって異なるがダメージ上昇・射撃モード変更・スコープ倍率変更・マガジン強化・集弾率上昇などがある。
エネルギーポイント付与基準
- デモリション
ラウンド結果・条件 | 通常モード | ランクモード |
---|---|---|
ゲーム開始時(初期値) | 180 | 180 |
ラウンド勝利(生存) | 375 | 250 |
ラウンド勝利(死亡) | 340 | 180 |
ラウンド敗北(生存) | 320 | 170 |
ラウンド敗北(死亡) | 315 | 130 |
ラウンド敗北2連続目(生存) | 330 | 200 |
ラウンド敗北2連続目(死亡) | 320 | 160 |
ラウンド敗北3連続目(生存) | 340 | 230 |
ラウンド敗北3連続目(死亡) | 330 | 200 |
爆弾設置完了(味方生存数一人につき) | 35 | 25 |
ノックダウンをとる(一人につき) | 5 | 5 |
キルをとる(一人につき) | 80 | 70 |
10ダメージ毎 | 1 | 1 |
オーバータイム時 | - | 1350 |
- エスコート
条件 | ポイント |
---|---|
ゲーム開始時(初期値) | 250 |
キルをとる(一人につき) | 30 |
アシストをとる(一人につき) | 20 |
10ダメージ毎 | 1 |
時間経過 | 5秒毎に25ずつ増加 |
車両前進(攻撃側) | 1m毎に6ずつ増加 |
車両後退(防御側) | 1m毎に3ずつ増加 |
覚醒
アクティブスキルやパッシブスキルを強化を更に強化する機能として、「覚醒」がある。
「覚醒」をアクティブ化するには、指定の属性を一定数所有する必要がある。
例えば、ミシェルの「覚醒3: フィーラインドシップ」の場合、青□を3個・黄〇を1個・緑▽を1個で解放できる。
但し、エスコートの場合は覚醒の開放にもエネルギーポイントを使用する。
覚醒は覚醒2と覚醒3はいずれかしかアクティブ化できない。
両方のアクティブ化条件を達成している場合、弦力増幅ネットワーク画面からいつでもどちらを使用するか変更できる。
覚醒は、攻守交代の時点でリセットされる。
ゲームモード
デモリション
デモリションは、いわゆる爆弾の設置解除戦である。
1ラウンド2分で5対5のモードで、ノックダウンした味方を復帰させることは可能だが、死亡した味方はそのラウンドではキャラクターのスキルを除き、復帰できない。
通常モードでは前後半各4ラウンドの計8ラウンドで、5ラウンド先取で勝利である。
ランクモードでは前後半各8ラウンドの計16ラウンドで、9ラウンド先取で勝利である。
但し、全ラウンド終了時点で両チームの勝ラウンド数が同数の場合、10人での全体投票で4人以上の継続希望が出た場合、「オーバータイム」が行われる。オーバータイムは、双方攻撃1ラウンド防衛1ラウンドの計2ラウンド行われる。
攻撃(シザーズ)側の勝利条件
- 防衛側を全滅させる。
- 爆弾をエリアに設置し、爆破させる。(攻撃側の生死は問わない)
防衛(PUS)側の勝利条件
- 攻撃側を全滅させる。
- 制限時間内に攻撃側に爆弾を設置させない。
- 設置された爆弾を爆発する前に解除する。
チームデスマッチ
チームデスマッチは、文字通りデスマッチである。
3人ずつの計5チーム15人で競い合い、制限時間は15分である。ノックダウンはなく
死亡した際は敵の比較的少ない場所に即時リスポーンする。
勝利条件
- チームで50キル先取する。
- いずれかのチームが50キル獲得した時点でチームの総キル数が上位3チーム以内である。
- 制限時間に達した時点でチームの総キル数が上位3チーム以内である。
エスコート
エスコートは、1つの輸送車を巡る攻防戦である。
5対5で制限時間は輸送車がチェックポイントに到着すると増加する。デモリションと異なり、ノックダウンはなく20秒周期のリスポーンウェーブで復活ポイントからの復帰となる。
攻撃(シザーズ)側の勝利条件
- 輸送車を終点まで押し込む。
防衛(PUS)側の勝利条件
- 制限時間内に輸送車をチェックポイント又は終点まで押し込まれない。
ストーリー
旧世界が壊れたことをきっかけに、人類は「ストリノヴァ」という多次元空間へ移り住み、崩壊を乗り越え文明の黄金期が再び訪れる。
この世界の危険地帯で発見された「パブロクリスタル」は希少なエネルギー資源であり、ストリノヴァでの生活環境の構築に貢献した最重要資源である。しかし、この資源には「崩壊症候群」という致死性の障がいをもたらす可能性があることが判明した。
そして「超弦体」たちはそれぞれのイデオロギーのために様々な抗争を繰り広げていた―――。
3つの勢力
超弦体たちは己の信念を胸に勢力に所属する。旧世界を取り戻すのか、今の世界の安寧を願うのか、或いは自身の可能性を追求するのか?どの陣営を選ぶのかは人それぞれである。
ユートピア描出安全保障機構(PUS)
ストリノヴァ内の政府組織である。"Painting Utopia Safety"を省略し、PUSと呼ばれる。
秩序と集団主義を理念とし、クリスタル技術の独占と崩壊症候群の克服を目標としている。
政府組織として、ストリノヴァを理想郷とするために活動している。
シザーズ
PUSと敵対する軍事組織である。
彼らは「人類は過去を投げ捨てるのではなく、真の故郷である地球への帰還を目指すべきだ」と主張し、パブロクリスタルで地球へ帰る為のポータルを開こうとしている。PUSを裏切ってシザーズに入る者もいる。
ウルビノ
大企業によって組織された商業同盟である。
芸術と科学技術を重んじ、次元間航行技術を手に入れる為に多くのアーティストや多彩なエリート達を雇い、パブロクリスタルの研究を行っている。
キャラクターと主武器
超弦体を参照。
副武器と投てき武器
副武器と投てき武器は、主武器と異なりキャラクターによって固定されておらず自由に変更が可能である。
副武器
ミツバチ(小蜜蜂)
種類 | マイクロサブマシンガン |
---|---|
元ネタ武器 | IMI ウージー軍用短機関銃(UZI) |
入手方法 | 初期開放 |
小型ながら良好な連射性能と攻撃力を持つ。
中距離までなら制御の仕方によっては対応可能である。
忍刀(忍锋)
種類 | 刀 |
---|---|
元ネタ武器 | 片刃刀 |
入手方法 | レベル4 |
黄色の刃が輝くスタイリッシュで現代的な見た目の刀。
近接戦闘時に複数の敵を同時に攻撃可能、見た目に反してそれなりの攻撃力がある。
エンバースピット(焚焰者)
種類 | ピストル |
---|---|
元ネタ武器 | 火炎放射器 |
入手方法 | レベル8 |
至近距離で有効な火炎を放射できるピストル型の武器。
攻撃範囲が広いため、近接戦闘時は視界が塞がれていても絶大なダメージ量を誇る。
アテナ(雪鸮)
種類 | ピストル |
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元ネタ武器 | IMI デザートイーグル大型自動拳銃 |
入手方法 | レベル12 |
「世界最強のハンドガン」とも名高いピストルは、このゲームの世界でも絶大な殺傷性能で好評である。
副武器の中でもトップクラスのダメージ量を誇る。この武器の強さは言うまでもないだろう。
イグニス(重焰)
種類 | ショットガン |
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元ネタ武器 | ショートバレル・ショットガン |
入手方法 | レベル16 |
小型で3発のみ装填可能なショットガンである。
アテナと同じく、近距離で高い火力を発揮する。
投てき武器
回復グレネード(治疗雷)
能力 | エリア内を通過後、20sで60HPを回復する |
---|---|
信管設定 | 着地後:5s, 持続時間:4s |
入手方法 | 初期開放 |
大ダメージを喰らった後やダウンから復帰後に非常に有用である。
フラググレネード(破片手雷)
能力 | 範囲内の敵に最大100ダメージ(自身にも最大50ダメージ) |
---|---|
信管設定 | 空中:3s, 着地後:2s |
入手方法 | 初期開放 |
遮蔽裏などの痒い所に手が届く武器。爆発前にHUD上で警告が出る。
煙幕弾(烟雾弹)
能力 | 爆発地点に煙幕を展開する、7秒間持続 |
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信管設定 | 5s又は3接触 |
入手方法 | レベル2 |
敵味方両方の視界を塞ぐが、バリアではないので銃弾やスキルは貫通する。
閃光弾(闪光弹)
能力 | 爆発地点から40m以内で視認してしまうと、数秒間盲目になる |
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信管設定 | 1.5s |
入手方法 | レベル6 |
見通しがいい場所で効果的な威力を持つ。
インターセプター(拦截者)
能力 | 接地後に装置から半径10m以内に飛来する全ての投てき武器を無効化、10秒間持続 |
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信管設定 | 接地後(空中で展開されることはない) |
入手方法 | レベル10 |
地面にしか設置できず、敵に効果範囲は展開時と投てき武器を迎撃した際にのみ表示される。
減速ボム(减速雷)
能力 | 爆発地点に絵の具を撒き、接触した敵に7秒間の弦化禁止効果を与える |
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信管設定 | 5s又は3接触 |
入手方法 | レベル14 |
この武器はマダレーナのアクティブスキルの効果と同様に、壁や床に敷設できる。
警報器(警报器)
能力 | 天井・壁・床のいずれかに設置後2分間、警報器の敵が近くを通った際に警報を発する |
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信管設定 | 設置後(空中で展開されることはない) |
入手方法 | レベル18 |
設置者は通過人数まで確認できるため、高い対通過索敵能力を持つ。
風雷ボム(风场雷)
能力 | 接地後にその地点に小規模の風域を展開、5秒間持続 |
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信管設定 | 接地後(空中で展開されることはない) |
入手方法 | レベル20 |
妨害以外にも、地形を昇る際や道を塞ぐ際にも有効活用できる。
トレーラー
外部リンク
別名・表記ゆれ
他言語版記事
英語(English)⇒ Strinova
関連タグ
個別
超弦体 オンラインゲーム シューティングゲーム FPS TPS テンセント 東京ゲームショウ
コラボタグ
Fate/Strinova:Fateシリーズとのコラボタグ。