ピクシブ百科事典

大人計画

おとなけいかく

日本の劇団の一つであり、芸能プロダクションでもある。
目次[非表示]

大人計画とは、日本の劇団であり芸能プロダクションである。

概要

脱サラした主催松尾スズキが雑誌で団員を募集し、1988年に『絶妙な関係』公演で旗揚した。
下ネタ笑いの中にも風刺が利いたケレン味のある舞台を特徴とする。
主催の松尾スズキをはじめ宮藤官九郎阿部サダヲ、劇団員で結成されたバンドグループ「グループ魂」などにより、サブカルチャーに属する小劇団ながらも世間への知名度は高い。

主な所属団員

  • 松尾スズキ - 主催。脚本家演出家映画監督など活動は多岐に渡る。映画『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』の脚本・演出を手かげた。
  • 宮藤官九郎 - 愛称『クドカン』。『池袋ウエストゲートパーク』・『木更津キャッツアイ』の脚本家であり、グループ魂の作詞・作曲・G担当。
  • 阿部サダヲ - 劇団の看板俳優。グループ魂のVo担当。
  • 村杉蝉之介 - グループ魂では『バイト君』として親しまれている。
  • 皆川猿時 - グループ魂のライブでのMCキャラ『港カヲル』としても親しまれている。
  • 荒川良々 - カロリーメイトのCMや『ピンポン』などでもおなじみ。

関連タグ

  • グループ魂 - 劇団員で構成されたコミックバンド。紅白出場経験がある。

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「大人計画」のイラストを見る

コメント