ピクシブ百科事典

WAHAHA本舗

わははほんぽ

日本の劇団兼芸能事務所。

概要

小劇場ブームの興った1980年代放送作家劇団東京ヴォードヴィルショー若手公演演出を手掛けていた喰始と、同劇団の若手団員であった佐藤正宏・すずまさ・村松利史(のちに退団)・柴田理恵久本雅美・渡辺信子(のちに退団)らが意気投合し1984年に結成。旗揚げ公演『村の力』には、林家こぶ平(現:林家正蔵)も参加した。

発足時から現在まで通じて下ネタが非常に多く、放送禁止用語を連呼したりするため、公演の大半はテレビでは放映できない。

テレビ番組ではメンバー9人が金粉を全身に塗り、コテカ半纏をまとい、を振って踊りながら「イヨマンテの夜」を歌ったことでアイヌ民族の団体等が差別的であるとして放送局へ抗議に訪れたり、紅白歌合戦DJ OZMAが「スーツ」(肌色ボディスーツリアルな裸のイラストを描いたもの)を着用したことが問題となった際の貸し出し元だったりと問題を起こすこともあった。

2013年4月18日仙台公演を皮切りに沖縄も含む19カ所、23公演での上演作品『ラスト』をもって、創立30周年にして最終公演とし、無期限の充電期間を置くことが発表され、今後は個人の活動を優先させていくとした。

関連タグ

吹越満 梅垣義明 猫ひろし 宍戸江利花
ワハハ本舗:でもいいらしい。

オフィシャル

pixivに投稿された作品 pixivで「WAHAHA本舗」のイラストを見る

コメント