ピクシブ百科事典

ヨーロッパ企画

よーろっぱきかく

京都を拠点に活動する劇団。
目次[非表示]

概要

1998年結成。主催は『四畳半神話大系』、『夜は短し歩けよ乙女』、『ペンギン・ハイウェイ』などのアニメの脚本を担当していることでも知られる上田誠。

制作した舞台作品のうち『サマータイムマシン・ブルース』や『曲がれ! スプーン』が実写映画化されているほか2016年制作の『来てけつかるべき新世界』では「劇団界の芥川賞」といわれる岸田國士戯曲賞を受賞するなど実力ある劇団なのだが、ネット上では後述する別の理由でも知られている。

実写ムービーゲーム

個性溢れる実写ムービーゲームを多数制作しておりかねてからニコニコ動画で話題となっていたが、2018年に入ってバーチャルライバー月ノ美兎がこれらのゲームの数々を生配信で実況プレイしたことからさらに知名度を上げることとなった。

ちなみに、「わたくしで隠さなきゃ」や「クソ雑魚パンチやめて下さいちょっと」、「名前覚えたからな…」を筆頭に月ノ美兎を代表する迷言の数多くがこれらのゲーム実況から生まれている。

主要メンバー

  • 上田誠……主催
  • 永野宗典
  • 諏訪雅
  • 本多力
  • 石田剛太
  • 酒井善史

関連項目

劇団 京都]] 四畳半神話体系 ペンギン・ハイウェイ
月ノ美兎 クソゲー

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨーロッパ企画」のイラストを見る

コメント